人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行15

                     御殿山は武蔵野台地の中の高輪台地に入っている
                     去年新緑の時期に御殿山庭園に行き、その後、この事を知ったのだった
                     なので、庭園に広がる森の紅葉も綺麗だろうと行ってみたのだが
                     広葉樹が多く深い緑に覆われていたけれど池そばの楓が真っ赤に染まり
                     ツワブキが所々に咲いていた。
武蔵野紀行15_d0185744_18344456.jpg

武蔵野紀行15_d0185744_1835115.jpg
武蔵野紀行15_d0185744_18353877.jpg
光に輝くカエデとツワブキ

11月の下旬の日曜日なのに紅葉が遅れてるんだなあと感じ他の紅葉の名所も11月終わりが見頃かもと
                             思い、庭園を出てぶらぶらしていたら原美術館を見つけ
                   入ってみたら小ぶりな庭園ながらも立派な樹木が立っていた。
              受付の人に聞いたら「タイサンボク」と教えられた。かなり威厳がある木だった
武蔵野紀行15_d0185744_18501249.jpg
タイサンボク
武蔵野紀行15_d0185744_18512245.jpg

武蔵野紀行15_d0185744_18522129.jpg
原美術館近くの樹木
        
Commented by WWMC at 2014-12-16 21:12
この大きさで真っ赤、というのはあまり目にしないような
気がします。 御殿山という地名、大阪にもありますね。

Commented by true-clear at 2014-12-17 08:33
おはようございます。
こちらは紅葉もツワブキも、すっかり終わってしまいました。
やはり、いくら寒いとはいっても、そちらの方がまだ見られるんですね。
タイサンボク、初めて知りましたが、かなり立派な樹ですね。
年も結構古そうで、堂々とした風格がありますね。
近くにもないか、探してみたいです。
それにしても、どんどん寒くなって、出足が悪くなって来て困ってます。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by tomiete3 at 2014-12-17 09:33
おはようございます

 木々も寒さに耐えていることでしょうね

東京は意外と雪が少ないですね。
Commented by risaya-827a at 2014-12-17 14:58
こんにちは^^
紅葉の美しさに見とれて、上ばっかり眺めているけれど
その足下には黄色いツワブキが・・・と言う場面も、良く見かけますよ♪
タイサンボク、お花も大きいけれど、立派な木ですねー♪
Commented by yaguchitenga at 2014-12-17 18:12
WWMCさん
えっ、そうなんですか
撮るのに夢中で考えなかったです
御殿山、調べたら枚方の方ですよね
古い民家が残っているようですね
大阪にいた時は行った事なかったです。
スナップの行動範囲は、福島とか西九条辺り
ばっかりでしたね。この地域も随分
変化したでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2014-12-17 18:18
true-clearさん
紅葉やツワブキは11下旬に撮影したので
もう終わってるようですね。
何しろpcが壊れていたのでアップ出来ませんでしたから^^^。タイサンボクは僕も初めて見ました
6月頃に大きい花をつけるそうです.
Commented by yaguchitenga at 2014-12-17 18:20
tomiete3さん
風雪に耐えて綺麗な緑や花をさかせてくれる
樹木は偉いですね。
Commented by yaguchitenga at 2014-12-17 18:25
risayaさん
自然風景を撮りだしてから注意力が
増したようです。これは普段にも活かされ
写真で学ぶ事が多いです
ツワブキやタイサンボクは初見でした
タイサンボクは検索したら6月頃に
大きい花を咲かせるようですね。
Commented by ninja2005y at 2014-12-17 22:24
あれ?紅葉、遅れてた?
こちらはいつも通りのような気がしたけど・・・・
Commented by a-ki_la at 2014-12-17 22:36
わぁここ行きたいスポットなんですけど、まだ行けてないんです。
毎日このお山の下の線路を通ってそのふたつ先の駅で降りてるんですけどね。
ここも古くから手入れされながら保存されている都会の一画だから
木も大きいのでしょう。
引いて撮ってもフレームいっぱいの赤を黒い枝が引き締めていてカッコいいです。
タイサンボクって初夏に白い花が咲くんですね。来年はぜひ行ってみようっと。
Commented by 嶺、 at 2014-12-18 17:45 x
こんばんは。懐かしき風景写真拝見しました 品川生まれの品川育ちの私は御殿山は散歩コースでした。今でも品川のガッバ祭りは欠かさず行きます。ありがとう。
Commented by yaguchitenga at 2014-12-18 18:49
ninjaさん
去年より遅れてるような気がしましたね
1番最初が桜の紅葉でしたが、桜は雨が多い時期は
綺麗に紅葉するそうです。次に銀杏が来て
ラストがカエデでしたね。
ただ、関西は関東より寒いので例年通りだと
思います。大阪に一時期いましたからねえ
夏は超暑く冬は超寒かったです
六甲おろし、とはよく云ったもんです
Commented by yaguchitenga at 2014-12-18 18:59
a-ki_laさん
そうか、あの電車を使ってるんですね
御殿山庭園は紅葉目当てでいったんですが
広葉樹が多くてねえ。原美術館は、時間が勿体なくて
うろうろしてたら偶然見つけたんです
そして、中に入ったら威厳がある樹木が
あって、びっくりしました。流石に武蔵野です
タイサンボクを検索したらでかい花でしたね
行くんだったら案内でもしましょうかね
Commented by yaguchitenga at 2014-12-18 19:03
嶺さん
お生まれが品川なんですね
御殿山が遊び場だったんですね
去年春ごろ行って庭園が見事で、紅葉も見事かな
と行ったんですが広葉樹が多くて
でも、立派な樹木ばかりでした
品川のガッパ祭り、検索したんですが
ヒットしませんでした。どんなお祭りなんですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2014-12-16 18:48 | 写真 | Comments(14)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31