武蔵野紀行16

                僕の武蔵野の紅葉行脚もクライマックスを迎えた
                PCが壊れていたのでテレビのデーター放送で目当ての場所をチエックしていたら
                そこが11月の終わりが見頃になっていて最後の日曜日に出かけた
                お目当ての場所は何年かぶりで行く小石川後楽園、桜の季節に行ったきりで随分
                ご無沙汰していた
d0185744_19112721.jpg

                
d0185744_19115837.jpg

樹木の側に寄り添うように咲くツワブキ

d0185744_19125849.jpg
屏風岩と紅葉
d0185744_19134658.jpg
水鏡
d0185744_19145974.jpg
池に紅葉の色が映し出されて見事だった
前の日の土曜日の雨の影響もあるのか時折小雨がぱらついたが時折、太陽が雲間から顔を覗かせ光を演出してくれtるかのようだった
d0185744_19212198.jpg
d0185744_19214716.jpg

by yaguchitenga | 2014-12-18 19:22 | 写真 | Comments(10)
Commented at 2014-12-18 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2014-12-18 22:49
そうやって紅葉のピークをチェックしてるんですね。
なるほど・・・・

ま、わたしゃ、あまりかんけいないですけどね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-12-19 06:10
いやー、
いいですねえ。
紅葉の小石川後楽園、
経験しておりません。
東京でも、
綺麗な紅葉が見れますね。
いつか、行ってみたい!
Commented by true-clear at 2014-12-19 08:10
おはようございます。
この頃は、まだこんなに紅葉もツワブキも綺麗ですが、もう枯れているんでしょうね。
こちらは殺風景な光景になってしまいましたから、久しくこんな画を見ると暖かな気持ちになれますね。
水鏡も美しいですし、5、6、枚目も、バックが抜けて、綺麗にぼかしが効いてますね。
こちらはずっと氷点下が続いています。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by risaya-827a at 2014-12-19 11:25
おはようございます^^
紅葉を見に行くと、必ず咲いているツワブキ☆彡
今年も撮りましたが、紅葉写真が先でアップする時間なし^^;
ちょっと残念!!!
Commented by yaguchitenga at 2014-12-20 08:08
鍵コメさん
ありがとうございます。この日は
小雨が途中降りだしたりしましたが
本格的にならなくてよかったです
天王祭りは神輿を担いで川の中に入る
お祭りでしたよね。一度見てみたいものです
あの方と同じ学校ですか。歌はあまり聞いた事は
無いですが、小さい時から可愛い人だったんでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2014-12-20 08:11
ninjaさん
そうなんですよ。結構紅葉は遅れてましたね
丁度良い見ごろを迎えられて良かったです
途中小雨が降りましたが何とか持ちこたえて
くれました
Commented by yaguchitenga at 2014-12-20 08:14
j-garden-hirasatoさん
小石川は、もう久しぶりぐらいに
訪れました。あの頃は1度だけ桜を撮りに
出かけたんですが森までは撮っていませんでした
小石川に広がる森も最高でした
Commented by yaguchitenga at 2014-12-20 08:25
true-clearさん
この日は生憎のお天気でしたが
小雨がぱらつく程度で何とか持ちこたえて
くれましたし光に助けらたようです
5枚~6枚目は丁度良い光に水面が
綺麗で露出開放で撮りました
東京は、銀杏だけが残っているところもあります
他は、冬の風景になってしまいました
Commented by yaguchitenga at 2014-12-20 08:29
risayaさん
ツワブキは今年初めて知ったんですよ
小さくて可愛い花ですね。
ツワブキは撮ったけどアップしないなんて
勿体無いです。亀戸天神の菊撮りましたが
紅葉シリーズが終わったら出す積りです^^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行17 武蔵野紀行15 >>