武蔵野紀行19

                     途中から小雨がぱらつく天気になったが、そのおかげか、しっとりした
                     紅葉が見られたようだ。
d0185744_17433289.jpg
d0185744_1744936.jpg
小雨がやみ渓谷を模した川に光がさした
d0185744_1746624.jpg
d0185744_17464382.jpg
幾度となく、つつじの紅葉を見てきたけど真っ赤に染まっているのは初めてだ
d0185744_17482259.jpg
d0185744_1749691.jpg
そして僕は庭園を後にしたけど入園する前に見た外堀からの紅葉を撮りたくなった
d0185744_17513831.jpg
d0185744_17521464.jpg

次回は後楽園に広がる森の紹介です
by yaguchitenga | 2014-12-21 23:00 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2014-12-22 06:40
小石川後楽園、
こんな見事な紅葉になるんですね。
これはいつか、
訪れない訳にはいきません。
でも、
紅葉はタイミングだからなあ。
Commented by a-ki_la at 2014-12-22 22:59
ラスト2枚、美しいですね。
白い壁によく映えていますし、大ラスのは濡れて黒々した枝が
生き生きしています。
錦絵とはまさにこのことですねぇ。
Commented by yaguchitenga at 2014-12-23 07:44
j-garden-hirasatoさん
ずっと以前の春に後楽園に行った時には
桜しか撮らず1時間ぐらいで帰った記憶があります
今回は、ぐるっと歩いてきました
紅葉も森も見事なものでしたよ
紅葉はタイミングですよね。それに合わせるのも
難しいですが、来年はぜひお越しください
Commented by yaguchitenga at 2014-12-23 07:51
a-ki_laさん
ラスト2枚は外堀の後ろにある高台から
撮ったんですよ。上から見ると葉の広がりが
よくわかりますよね。この日は生憎の天気でしたが
小雨だったけど紅葉を引き立たせてくれたようです
ピーカンもいいですが、こういった天気具合も
しとしと湿らせてくれて好きだなあ
大雨にならなくてよかったです
Commented by true-clear at 2014-12-23 07:54
おはようございます。
この頃は、紅葉真っただ中だったんですね。
ツツジの真赤の紅葉、いつも好く病院の入り口にありますが、見事な紅葉ですね。
緑が茂った木の上に落ちる紅葉も、色のコントラストが好きです。
こちらはすっかり冬の何もない風景になってきたので、鳥を撮ってますが、
生き物相手はなかなか手ごわいです。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-12-23 08:17
true-clearさん
紅葉がピークって感じでした
それに、つつじの紅葉の見事なのは見た事が
無いような気もします
それに紅葉も少し湿り気もあったようで
艶も出たようですね。小雨程度で終わって
助かりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行20 武蔵野紀行18 >>