晩秋の佐倉城址公園1

       小石川後楽園に行った前日の土曜日。千葉県佐倉市に所用があり行って来たのだが
       その日は朝から雨で所用が終わった午後2時過ぎには雨が上がり青空も少し見えてきたので
       以前から緑が多いと聞く佐倉城址公園の紅葉を見たくなり行く事にした
       朝からの強雨で多分雨がやむ事は無いだろうと、ちょっとだけ雨がやむ事を期待して
       カメラと標準ズームレンズのタムロン17~35をバックに入れて所用に出かけたのだった。
       3時前に着き日没の1時間が勝負だと思い撮り歩いた、その公園は完全な森だった
      
d0185744_18255967.jpg
 

      
        
d0185744_18263156.jpg
d0185744_1827782.jpg
d0185744_18274257.jpg
d0185744_18293223.jpg
d0185744_18295777.jpg
晩秋の雨上がりの城址公園は、とても印象に残る風景を見せてくれた
                            続きます
by yaguchitenga | 2014-12-25 20:07 | 写真 | Comments(10)
Commented by a-ki_la at 2014-12-25 21:10
すごいですね、銀杏の散り敷いてあるの!
雨で濡れてるからか、僅かな光でもテラテラと反射してますね。
国立歴史民俗博物館の近くなんですね。
ワタシ、佐倉には年に2~3回行くのですが、城址公園付近は未訪問なんです。
Commented by ninja2005y at 2014-12-25 22:38
へぇ~イッパイ写してるんですね。
私なんぞ、被写体に限らず
よく撮って1つの被写体に4枚程だもんなぁ~。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-12-26 06:15
黄葉の絨毯、
素敵ですねえ。
踏み荒らされていなかったんですね。
なかなか出会えません。
Commented by true-clear at 2014-12-26 08:41
おはようございます。
手入れの行き届いた綺麗な公園なんですね。
美しく散った落ち葉は残して、2枚目の様な場所は、草も綺麗に刈られていて。
先日、友人が、紅葉の落ち葉の絨毯が見たくて、近くのお寺に
カメラを持って出かけたら、和尚さんが、せっせと落ち葉を掃かれて、たき火で燃やされてた、
って、肩を落として帰ってきたそうです。(笑)
ラストの空、凄く好きです。♪
ありがとうございました。
Commented by risaya-827a at 2014-12-26 11:59
おはようございます^^
おお、遠征?
佐倉城址公園って紅葉で有名なのですか?
雨の中を撮影だなんて気合いが入っているなぁー、凄い☆
でも、良い出会いがあったようですね♪
Commented by yaguchitenga at 2014-12-26 17:35
a-ki_laさん
公園に着いたら日が照り始めて
銀杏のジュウタンが部分的に輝いていたんです
ラッキーな事もあるもんですね
そういえば帰りに博物館の前を通りました
古木があったので入ろうかなと思ったんですが
日没になってしまったのでやめました
確か、ブログ拝見してたらよく佐倉には行かれてる様
ですね
Commented by yaguchitenga at 2014-12-26 17:40
ninjaさん
デジにしてからコストがかからないので
結構な量を撮るようになりました
60枚ぐらい撮っても、ボツが多いですが
それでもセレクトしたら20枚ぐらいに
なりますね
Commented by yaguchitenga at 2014-12-26 17:44
j-garden-hirasatoさん
公園に着いたら部分的に銀杏のジュウタンに
光が刺してくれました。ラッキーでしたね
踏み荒らされてないのは多分雨のおかげでしょうね
雨で又新しい銀杏が落葉したんだと思います
雨あがりの紅葉も素晴らしかったです
Commented by yaguchitenga at 2014-12-26 17:58
true-clear さん
かなり整備されてる公園でしたね
僕が撮り歩いている時も落ち葉を掃いている
清掃の方が、いらっしゃいました。管理も大変だと思いました
雨が上がり夕暮れ時になってしまいましたが
幻想的な風景も見られました
お友達残念でした。でもお掃除されてる方も
大変でしょうけどね。落ち葉を掃くのは銀杏が
一番重いので大変だと聞いた事があります
Commented by yaguchitenga at 2014-12-26 18:05
risayaさん
千葉の佐倉まで1時間足らずで
着いちゃうけど遠征かな^^
城址公園は紅葉や桜・ショウブで有名らしいですよ
それに結構な森が広がっていて、公園に広がる
冬の森を撮りに、もう一回行って見ようと
思ってます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩秋の佐倉城址公園2 武蔵野紀行21 >>