三浦半島の風景1

年末、30日に、かねてからウエブサイトで知った三浦半島の葉山に出かけた
                 森戸神社の千貫松(せんがんまつ)と森戸の夕照(もりとのせきしょう)を
                 撮る事だった。千貫松は正月にふさわしい見事な枝ぶりだった。源頼朝公が衣笠城に向かう途中、森戸の浜で休憩した際、岩上の松を見て「如何にも珍しき松」と褒めたところ、出迎えの和田義盛は「我等はこれを千貫の値ありとて千貫松と呼びて候」と答えたといわれている
d0185744_1841425.jpg

d0185744_18412544.jpg

他にも神社や葉山の海を守るように立つ樹木があり見応えがあった
d0185744_18453028.jpg
d0185744_1846346.jpg
d0185744_18463059.jpg
森戸の海浜は、鎌倉時代に七瀬祓の霊所と定められ、事あるごとにお祓いやみそぎが行われたと「吾妻鏡」に記されている。
このような故事により、この海辺で「みそぎ」が盛んに行われ、神社から海辺に通じる橋を「みそぎ橋」と呼ぶようになったと言い伝えられている。(森戸神社の案内板より抜粋)
d0185744_18531761.jpg

d0185744_18541722.jpg
d0185744_18544197.jpg
d0185744_18545754.jpg

by yaguchitenga | 2015-01-01 18:38 | 写真 | Comments(4)
Commented by a-ki_la at 2015-01-01 21:55
あけましておめでとうございます
わぁぁカッコいいですね!これまた年頭に相応しい力強さ。
2枚目と4枚目が特に好きです。
あ、2枚目はTopのてっぺんをアップで撮られたんですね。
続きがあるようなので楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ninja2005y at 2015-01-01 22:08
たにやん、おめっとさんです。

今年もよろしくね。(^^)/

って・・これ夕方?
いや・・・・早朝だよね。
この寒い時に、早起き・・・・・スゴッ!
Commented by yaguchitenga at 2015-01-02 10:37
a-ki_laさん
おめでとうございます
今年は、千貫松のように力強く生きたいですね
2枚目はそうです。上の崖から撮りました
風が強くて大変でした
Commented by yaguchitenga at 2015-01-02 10:40
ninjaさん
おめでとうございます
朝じゃないですよ。夕方です
朝だと、遠くて泊まらないと無理です
この日は風が強くて難儀しました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三浦半島の風景2 ラストを飾る花 >>