人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行9

         東京練馬区氷川台にある光伝寺に立つゴウヤマキの古木をネットで知り行ったのだが
         駅前の町の案内地図を見て頭に叩きこんだつもりが、ねっからの方向音痴が災いして
         見当違いの場所、氷川神社にたどり着いてしまい鳥居付近を見ると樹勢がある樹木があり
         急ぐ旅でもないので入る事にした。ちなみに練馬区内は武蔵野台地に属し
         石神井公園を源流とする荒川水系の石神井川が流れている
武蔵野紀行9_d0185744_18562236.jpg
武蔵野紀行9_d0185744_18563785.jpg
武蔵野紀行9_d0185744_1857163.jpg

         神社の神主さんのお宅なのだろうか、家の前に立派に伸びた樹木があった
        樹形が龍のように見えこの御宅の守護木のように僕は感じた
武蔵野紀行9_d0185744_1913796.jpg

        そして、アングルを変えた1枚。
武蔵野紀行9_d0185744_194897.jpg

        えびぞってた
 
Commented by a-ki_la at 2015-01-30 06:42
おはようございます
うひゃひゃ^^ 迷子になって思いがけない出会いがあることが
たにやんさん定番ではありますが、ホント、筋金入りの方向音痴なんですねぇ。
地下鉄駅前の案内板は結構クセ者で、歩き出す時からすでに勘違いしている可能性も。(笑)
iPhoneで撮っておかないんですか?

この神社は職場近くの御田神社(みたじんじゃ)にソックリで、びっくり。
地元の人が抜け道に使っていて、通るたびに一礼していく...
そんな神社なのかなぁと想像しました。
Commented by risaya-827b at 2015-01-30 10:00
おはようございます^^
あらら・・・ 方向違いでしたか^^;
そういう理彩也も方向音痴なので、一人では撮影に行けません!!!
還れなくなるもの。。。 (^^; (笑)
でも、方向は違っても、良い出会いが出来て良かったですね♪
Commented by yaguchitenga at 2015-01-30 18:40
a-ki_laさん
「災い転じて福となす」とか「人間万事塞翁が馬」とか諺がありますねぇ。神社に呼ばれたのかな
「先に、こっちだ」って。インドでも僕の情報と交通事情の手違いで、あらぬ方向へいきましたけどね。
そのミスが面白い場所にたどり着いたのも縁かも
そうかあ、iphoneで撮っとくべきだったんだ
気づきませんでした。今度行ったら写真に撮ります
ありがとうございます。へぇー職場近くに似た神社が
あるんですね。近所の人が通り抜けられる神社ってのも面白いですね。此処もそうでした。神社裏に
小さい公園があり手前に雑木林があって住宅街の方に抜けられる道がね。ネコ道とも呼んで」いいのかな
で、此処を出て再度お寺を探したけど見つからず
でかい公園に行きついてしまいました。
珍道中とは、このことですね。まだ続編があるので
宜しくどうぞ

Commented by yaguchitenga at 2015-01-30 18:53
risayaさん 「災い転じて福となす」って諺がありますけど その通りですね。氷川神社の古木には圧倒されました 行くはずだったお寺の古木も凄いのでしょうが。 方向音痴のおかげで面白いプチ旅が出来たようです。 この後、お寺を探したんですが、また道に迷い 結構広い公園に行き当たり、ここで写真を撮って 時間切れになってしまいました.risayaさんも方向音痴ですか。同胞が出来て、よかった、よかった
Commented by ninja2005y at 2015-01-30 22:34
地図と方位磁石!
わたしゃイギリスでもコレで歩き回りました。
Commented by yaguchitenga at 2015-01-30 22:50
ninjaさん
わたしゃ、この二つを持たずに歩きました
だって、観光地が宿の目の前でしたから
苦労したのが電車の予約のみでした
Commented by ninja2005y at 2015-01-30 23:12
わたしゃ逆やね。
公共交通機関と宿は問題ないけれど
例えば電車降りた駅から宿までを
地図と磁石で探しだし
街歩きも・・・・でしたね。

あ!こういう旅行に【ipad】とかが便利だって
ネット接続のない環境下でも
1日670円のネットカード?レンタルもがあるし
今だとネット回線使えるホテルとかも増えてるし
ナビ機能もあるから、結構つかえるらしいよ。

ただ、大きさが【I Phone】クラスだと
地図が小さすぎて解り難いらしい。
Commented by yaguchitenga at 2015-01-31 08:55
ninjaさん
駅から宿まで歩くんですか
タフだな。僕は荷物が重いので
オートリキシャ使ってました
だって、その方が楽だし
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2015-01-30 06:00 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga