武蔵野紀行17

           昨日、土曜日は雲が多く雨が降るかもと思い午前中に二度も行き損ねた練馬区にある
           光伝寺の「ゴウヤマキ」の古木を撮りに出かけた。今度は、ちゃんと駅前の案内地図を
           再確認して行った。その寺はピザ屋を右に入った場所にあった。前に行った時は
           ピザ屋の前を通り過ぎてしまっていたのだ。でも、そのおかげで面白い出会いがあったので
           よかったが、これが山とかで迷ってしまうと大変だった。これを2~3度経験している。
           今度は10分ぐらいで行けて、ゴウヤマキを見た。この木は、かなり剪定の手入れが良く
           樹高もあり枝葉の形が、ユニークな区の保存木だった
d0185744_8555457.jpg
カラーでも撮ったがモノクロの方が面白かった。そして、いろいろとアングルを変え撮ると、ゴウヤマキの表情も変化して面白かった
d0185744_8584117.jpg

d0185744_8585811.jpg

          そして僕のブログに訪問してくださるninjaさんが三宝池のモノクロ写真を見て「WBをタングステン光に変えて撮ると青味がかかり冬っぽくなって面白いですよ」と、コメントしてくれていたのだが、それが効くのはカラーの場合だと思っていたが、モノでもタングステン光にすると面白い画が出来上がった
タングステンの色温度を3500Kに設定してゴウヤマキを撮った。モニターを見ると何だかわからなかったが
帰ってpcを通してみたら闇に浮かんででいるように見えた。全体に黒かったのでシャドウを明るめにした
こんな感じです
d0185744_9105838.jpg

by yaguchitenga | 2015-02-08 09:11 | 写真 | Comments(13)
Commented by yuta at 2015-02-08 10:51 x
こんにちは
モノクロのふしぎな写真ですね
最後の写真味がありますよ
色々な撮り方をすると楽しいですよね^^
Commented by yaguchitenga at 2015-02-08 17:18
yutaさん
写真は全部魚眼レンズです
カラーで撮ったんですが、あまり面白みが無いんで
モノクロにしました。モノのモードでは赤外モードに
何時もしてます。その方が、メリハリがあるんですよ
ラストは遊びで撮りました。モノでもWBが効くとは
思いませんでした
Commented by みどり☆そら at 2015-02-08 20:07 x
面白いですね!!
対角線魚眼ってこういう風に使うといいのですね。
それとモノクロを3500ケルビンに設定
そう言う事も出来るのですね
私もやってみたくなりました
私のカメラで出来るのかな??
Commented by ninja2005y at 2015-02-08 21:27
あはっ!
一枚目見た瞬間
御嶽山の噴火かと思いましたよぉ~。
Commented by ninja2005y at 2015-02-08 21:30
あ!ちなみにセピアでもできますよ。

わたしの【X-M1】は
ブルーだけでなく他の色にも
細かく調整できますし
もう一つのコンデジ?【XF1】は
逆に使うと赤っぽくも出来ます。

ま、そうなると、何が何だか判らなくなっちゃうんですけどね。w
Commented by true-clear at 2015-02-08 21:34
こんばんは。
あたしも一瞬噴火かと思ってしまいました。(^^;)
凄い迫力にビックリしています。ゴウヤマキ、見てみたいです。

高3の娘が2人、今は高3って、2月はほとんど休みで、あとは卒業式に行くだけなんですね。
家に一台しかないパソコンを二人に占領されて、なかなか使わせてもらえなくて、
暫くはブログもボチボチとしか出来ませんが、宜しくお願いしますね。
早く大学生になって、バイト代でマイパソコンを買って欲しいものです。(笑)
ありがとうございました。
Commented by a-ki_la at 2015-02-08 23:15
3度目の正直で目的に到着出来たようですね、おめでとうございます☆
面白い、というかヘンテコな木ですね。
スケールを無視すると、質感的には野菜みたいに感じます。
幹のしたからの見上げの、ラストから2枚目が好きです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-09 06:33
おー、
迫力ある作品になりましたね。
たまにはninjaさんも、
真っ当なアドバイスをするんだ(笑)。
Commented by yaguchitenga at 2015-02-09 18:37
みどり☆そらさん
僕の魚眼はズームで10~17で
森とか巨木撮る時に使ってます
しゃがんで撮るとあおられて迫力が出るんですよ
タングステンの色温度を調べたら3500だったんで
マニュアルにしてその数字に設定しました
もし出来なければ白熱灯か昼食蛍光灯に設定すれば
カラーだと青味が出ると思います
モノにしたので真っ黒になったけどね。
これは面白い発見でした
Commented by yaguchitenga at 2015-02-09 18:44
ninjaさん
御嶽山の爆発ですか
この木の枝葉は、ユニークですね
剪定が上手いんですね。この木を見たら
庭師も芸術家だなと思いました
WBの件、ありがとうございます
モノクロでは、ふと思い立って遊びでやったんです
失敗しても構わないと思ってね
意に反して面白い画が出来上がりました
赤外モードと3500kの勝利ですね^^
Commented by yaguchitenga at 2015-02-09 18:49
true-clearさん
1番上とか、ちょっと極端になってしまいましたが
面白い構図ですよね。噴火に見えましたか
僕は2番目辺りに感じたのは「ガンダム」か
「ムキムキマン」の姿に見えました
娘さん達にパソコンジャックされてるんですね
もう、お休みに入って騒々しいでしょうね
ご長男は大丈夫ですか
Commented by yaguchitenga at 2015-02-09 18:59
a-ki_laさん
そうなんですよ。ピザーラを右に行かなきゃならないのをまっすぐに行きましたからね。
それじや中々着けやせん。
行って見たら傷一つ無く立派な古木でした
剪定も芸術性を持たさなきゃいけないようで
ユニークな枝葉でした。
野菜に見えましたか、よく見ると
特にブロッコリーの形に似てます。
最初は「ガンダム」か「ムキムキマン」だったんですけどね。葉の真下から見たら、光が遮られて面白く
思いました。ほんの少しの光が効果的だったかもです
Commented by yaguchitenga at 2015-02-09 19:08
j-garden-hirasatoさん
ユニークな木で傷も無く立派でした
最初はカラーで撮ったんですが
なんだかなあとモノクロにしたら
やたらと迫力が出ました。モノクロでも
赤外モードにしたのが良かったようです
元々、日中にタングステンにすると青味がでるんですが、モノでも効果があるとは思いませんでした
桜をタングステンで撮ると青味が出て面白いんですよ
ninjaさんのコメントを思い出し、失敗してもいいやと
トライしたら面白い画が出来上がりました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行18 武蔵野紀行16 >>