武蔵野紀行18

     さて今回の武蔵野行脚は1月中旬にタイムスリップ。東京小金井市、三鷹に広がる武蔵野の
     面影を残す野川公園。此処の公園のブログに蝋梅が咲いたと掲載があり行く事にした
     野川公園には一昨年の夏以来の訪問の時暑い思いをしながらの撮影だったが今回も
     北風が吹き雲行きも怪しく雨の心配&寒い思いをしながらの撮影だった。都内を出る時は余り
     寒さを感じなかったのだけど。少し気候が都内より違うのかな
d0185744_17593140.jpg

d0185744_1812286.jpg

d0185744_1821837.jpg

d0185744_1824567.jpg


     


           

          
d0185744_1834731.jpg
d0185744_184459.jpg
この前の葛西臨海公園の
水仙の時も風があり撮影が大変だった。僕は風を呼ぶ男なのかもしれない
by yaguchitenga | 2015-02-08 22:40 | 写真 | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-09 06:30
1月中旬で、
もうロウバイが咲いていましたか。
やはり、気候が違う…。
Commented by risaya-827b at 2015-02-09 12:53
こんにちは^^
今やロウバイは満開状態ですね♪
甘い香りがなんとも素晴らしい☆
風・・・
今は毎日空っ風が酷いけれど
当地の方の赤城おろしよりはマシかもよ? (笑)
Commented by yaguchitenga at 2015-02-09 19:13
j-garden-hirasatoさん
長野と東京じゃ、違うでしょうね
でも、東京辺りが終わったら長野の番ですよ
それから東北、北海道でしょうね
九州では早咲きの桜が咲いたそうです
Commented by yaguchitenga at 2015-02-09 19:17
risayaさん
蝋梅も満開が1番ですね
満開の蝋梅は初見でした.
「赤城おろし」ってすごく風が冷たいんでしょうね
考えただけでも寒くなる

Commented by ninja2005y at 2015-02-09 22:23
おぉっ!もうロウバイが咲いてるのね。
ホンマ、蝋みたい~。
Commented by a-ki_la at 2015-02-09 22:46
多摩地区は蝋梅の本数が多い公園がたくさんあって、
咲くのも比較的早いんですよね。
今頃は花が終わってる木もあるかもしれません。
蝋梅の種類が違うことによる黄色の発色の違いもバッチリ押さえてありますね~
4枚目の花は形が違って、色もちょっと褪めた黄色だったでしょ?
青めの背景に引き立っています。
Commented at 2015-02-09 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロザリン at 2015-02-10 10:39 x
蝋梅・・・1月にお花が咲くンですね♪
チェックです♪
Commented by yaguchitenga at 2015-02-10 18:33
ninjaさん
蝋梅、其方はまだなんでしょうか?
正式名称は「ソシンロウバイ」だそうです
Commented by yaguchitenga at 2015-02-10 18:49
a-ki_la さん
野川に行って、何処に咲いてるんだろう、と
人に尋ねたら自然観察園の中に咲いてると教えて
貰いました。上野公園よりも群生で咲いて
見事でしたね。黄色の濃淡や種類などは
殆どわかりませんが、此処のは「ソシンロウバイ」
だそうですね。北風が吹き撮りにくかったですが
風に揺れてるのも、いいもんですね
Commented by yaguchitenga at 2015-02-10 18:59
鍵コメさん
お体の方ご自愛ください。京都の梅見良いですね
2月はスケジュールが詰まっているようですね
僕も1月頃京都の舞鶴に写学の同級生に会いに&
漁村風景を撮りに行きたかったんですが
pcの修理代に出費がかかり諦めましたけどね。
谷保の梅見は残念ですが、6月の高幡不動の
アジサイでしようかね。近くなって満開になったら
ご連絡下さい
Commented by yaguchitenga at 2015-02-10 19:03
ロザリンさん
蝋梅は1月~2月に咲く花なんですよ
近くであれば上野公園かな。
ちってるかもですがね
はい、僕も一応九州男児です~~^
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行19 武蔵野紀行17 >>