東京の空3 sanpo

         今度は2と対照的な空。荒川の橋を渡り日没を撮ろうと河川敷まで行くと
         4~5人のカメラマンがいて何を撮っているのか聞くと富士山を狙ってるとの答え
         「何処に見えるんですか」「見えないの、メガネを変えた方がいいねえ、太陽が沈んでる所に
          富士山が見えるでしょ」見ると富士の天辺に太陽があった。
        まさか、日没のダイアモンド富士かなと思いながら太陽が完全に消えるまでシャッターを切った
        10年以上前、神奈川の荒崎海岸で富士山に斜めに落ちてゆく太陽を撮って以来ダイアモンド
        富士は見ていない

d0185744_9345660.jpg

         
d0185744_9352060.jpg
d0185744_9355649.jpg
d0185744_9361462.jpg
d0185744_9362575.jpg

超望遠レンズを使っての撮影だったが、それにしても、でかい太陽だった。
ちなみに撮影日は2月11日。ダイアモンド富士は年2回見られるそうだ
by yaguchitenga | 2015-02-22 09:39 | 写真 | Comments(14)
Commented by risaya-827b at 2015-02-22 09:56
おはようございます^^
おお、これは凄い!!!
ラッキーな出会いでしたね♪
荒崎海岸でも見られるチャンスがあるのですか?
今、行きたい場所ですが
時間的に見られないだろうけれど、行ってみたい^^
Commented by yuta at 2015-02-22 13:00 x
こんにちは
きれいなですね
ダイヤモンド富士はなかなか撮る事が出来ません
ラッキーでしたね
それにしても大きな夕陽です
暖かいです
Commented by みどり☆そら at 2015-02-22 16:48 x
ダイアモンド富士って私はタイミングが合わず
一度も撮った事が無いです。
しかもダイアモンドになりそうな時
早めに場所に着いたので車の中で寝たら
寝過ぎて起きたときには終わってて・・・
いつかは狙いたいです。
Commented by yaguchitenga at 2015-02-22 19:30
risayaさん
まさか東京で見られるなんて
思わなかったです。
それに凄いタイミングで自分自身も
驚きました。ダイアモンドは気象条件が
揃わないと無理だそうで今回はラッキーでした
Commented by yaguchitenga at 2015-02-22 19:35
yutaさん
そうですよね。年2回で中々見る事は
出来ないですよね。これで2回目の
ダイアモンド富士でした。
たまたま、その日が祭日でなければ
見なかったですね。超ラッキーでした
Commented by yaguchitenga at 2015-02-22 19:43
みどり☆そらさん
去年の1月頃荒川からスカイツリーと
富士山がみれたんですよ。今回もスカイツリーと
富士山を撮ろうかなと気軽にチャリで対岸まで
行ったんですが去年撮ったハーブ橋から富士が
離れていて、びっくりしました
同じ富士を撮っている人に聞くと
季節と気象条件で移動するそうです
今回はダイアモンド狙いじゃなかったのと
祭日で運が良ければと軽い気持ちでした
ほんと今回はラッキーでしたね
Commented by ninja2005y at 2015-02-22 21:19
富士山撮るなら、身近に適任者がおられますよ。
J-gardenさん。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-23 06:59
おおー!
撮ってみたいですね。
娘が東京に下宿なので、
実現させたいです!
Commented by true-clear at 2015-02-23 08:51
おはようございます。
富士山に陽が沈む、凄く美しい光景ですね。
富士山すら何十年と見てないから、こんな光景は
一生見ることが出来ないと思います。
↓↓
動物園のシリーズ、楽しいですね〜♪
時々またアップして下さいね^^v
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2015-02-23 18:44
ninjaさん
そうですよね。
何時か山屋の庭園さんが富士登山することを
願いますね。僕は高山病が嫌だから登山しないですがね。富士山よりちょっと低いインド領チベットで
高山病になり、さんざんな目に会いましたからね

Commented by yaguchitenga at 2015-02-23 18:48
j-garden-hirasatoさん
いやいや、東京でなくても実家が静岡なのに
それに是非富士登山実現させてください
期待してます
娘さん大学に受かったんですね
おめでとうございます
Commented by yaguchitenga at 2015-02-23 18:53
true-clearさん
富士の日没のダイアモンド富士を
見たのは2度目です。一度目は10年前ですね
この風景はタイミングと気象条件が揃わないと
撮れないそうです。今回は祭日にぶつかったので
ラッキーでした。動物園シリーズは
ちょっとだけ在庫があるようです
ありがとうございます
Commented by a-ki_la at 2015-02-24 07:09
富士山の山頂すぐ下まで雲が迫っていて、危ないところでしたね。
ラッキーでしたね。前もって楽しみにしていたって見られる保証なんてないですから
ひとえに、たにやんさんの日頃の心がけのおかげかもしれません^m^
冬至を境に太陽の沈む位置が戻ってくるから、年に2回、関東平野部では11月と1月とか、
12月と2月の組み合わせで見えるところが多いですね。
Commented by yaguchitenga at 2015-02-24 18:47
a-ki_laさん
此処に着いた時は去年ハーブ橋付近で見た
富士を探したんですが見つからず河口付近まで
行ったらカメラマンが三脚を立てていてね。
誰もいなかったら見過ごすとこでした。
カメラマンの話では月ごとに移動するらしくて
1月頃だったらハーブ橋付近で見れたんでしょうね
富士が移動するなんて初めて聞きました
多分気象条件でしようけど。心がけは悪い方ですけどね。鎮守の森を撮ったりして神様がチャンスを
くれたのかも知れないです。先週末も快晴だったので
荒川大橋を渡ろうとしたら強風で戻りましたもん
あの風は凄かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空4 東京の空2 >>