武蔵野紀行4

         池上梅園を出て背後にある小山を上ると日蓮が開いた池上本門寺に着いた
         想像するに鎌倉時代の東京は山あり谷ありの地形だったのだろう
         
d0185744_17591570.jpg
d0185744_1802813.jpg

d0185744_181865.jpg
d0185744_182361.jpg
2月の下旬なのに10月桜が咲いていた。この時期にも花を咲かせるんだな
d0185744_1833151.jpg
樹木越しに五重塔が見えた
続く
by yaguchitenga | 2015-03-14 18:05 | 写真 | Comments(8)
Commented by ninja2005y at 2015-03-14 22:42
うん。最近は1年に2回咲いてたりしてますね。
わたしも去年の10月ごろだったかに
桜見ましたもん。
Commented by yuta at 2015-03-15 01:01 x
こんばんは
池上本門寺は行ったことがあるけど、
池上梅園はまだ行ったことがないです
今年は行けそうにないので来年は・・
この時期桜が綺麗に咲いてますね^^
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-15 06:33
寒さが緩んできました。
ようやく、
散歩に出かけようか、
という気分になってきました。
Commented by yaguchitenga at 2015-03-15 10:03
ninjaさん
調べてみたら4月頃にも咲くそうですが
2月下旬に咲くとは驚きです
Commented by yaguchitenga at 2015-03-15 10:07
梅園は傾斜地にあり面白い場所でした
本門寺も結構広いし坂道や階段も多く
昔は険しい山だったんでしょうね
桜は本門寺の片隅にひっそりと咲いてました
Commented by yaguchitenga at 2015-03-15 10:09
j-garden-hirasatoさん
えっ、いつも寒くてもわんこを散歩に
つれてるのに
まだ、足りませんか?
Commented by a-ki_la at 2015-03-15 18:38
梅園を出て小山の墓地を横目に登ったら池上本門寺の横に出たのでしたねぇ。
木漏れ陽の落ちる苔、すごくキレイですね。
ふかふかして気持ちがよさそうで、触ってみたくなっちゃう。
十月桜は十月だけに咲くのではなくて、10月~春まで徐々に咲いていくのです。
先に開いた花は春まで持ちませんから、今が満開!とハッキリ分かる時期はないのだそう。
春の花数はそれほど多くないらしいですよ。変った桜ですよねー
Commented by yaguchitenga at 2015-03-16 17:59
a-ki_laさん
一面の苔に陽だまりに春の到来を感じました
撮る為、少し苔を踏みしめたんですが
ふさふさして気持よかったです
なるほど、10月桜は満開にならず
少しずつ咲いていくのか。
この時も、ちらほらでした
ほんと、不思議な桜です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行5 武蔵野紀行3 >>