武蔵野紀行9

谷保天満宮は鳥居をくぐり階段を下りて参拝する変わった造りになっている
         何故 古多摩川の段丘地帯に沿って成り立つ国立を道真の息子は選んだのだろうか
         僕は、そう思いながら神社周辺を撮り歩いた
d0185744_1810499.jpg

d0185744_18113615.jpg
親子の狛犬は初めてだ
d0185744_18122168.jpg
右側にあった狛犬の視線が親子の方を向いているが、一対の狛犬は父親なのかな。左が母親と子供だろうかと考えてしまった
d0185744_18145994.jpg
道真を九州福岡の大宰府まで運んだ伝説がある神牛。手で鼻のあたりをなでると願いが叶うそうだ。日本の神仏はインドのヒンデイ教と融合して独自のスタイルを作ったようだ。神牛は天満宮でしか見られないものだし狛犬もインドから旅して
現在の姿になった。
d0185744_1821589.jpg
本殿を見下ろす樹木、
此処にもわずかながら森が広がっていた。誰も森の中に入っていないようだったので神聖な森なのだろう
d0185744_182503.jpg
  
d0185744_18254540.jpg
梅を撮っていた時、どこからか鶏の声が聞こえていたが、やっと姿を現したチャボ。鳥は嫌いだし怖いので何時飛び掛かられても良いように距離」を測りながら撮った。姿形が綺麗だけど怖いモノだ。チャボは天然記念物なので、食べられないそうで傍若無人動に俳諧しているが彼らにも狸とかの敵がいて仲間が食べられたそうである。肉って美味しいのかな。思い出したが去年,前会社の若い子たちと軍鶏のすき焼きを食べた事があり非常に美味しかった
続く 
         
        
       
by yaguchitenga | 2015-03-19 05:55 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-19 06:47
苔が頭に乗っかっていますが、
シャープな模様なので、
それほど古いものではないかもしれませんね。
神社に行くと、
狛犬は必ず撮るようにしています。
個々に個性があって、
面白いです。
Commented by yaguchitenga at 2015-03-19 18:45
j-garden-hirasatoさん
狛犬のルーツについてググったら
エジプトのスフインクスだそうで
遥か彼方からインド経由で日本に来たら
狛犬に変化したって面白いですね
確か親子の狛犬御撮りになってましたよね
まさか、此処でみられるなんて思はなかったです
狛犬のフアンになりそうです
Commented by ninja2005y at 2015-03-19 22:20
>>鳥は嫌いだし怖いので

ん?
鶏肉も嫌いということですか?
Commented by yaguchitenga at 2015-03-21 07:06
ninjaさん
いえ、鳥は大嫌いですが
鳥肉大好きですよ。テキストに軍鶏のすき焼きを
食べたと記してあります
Commented by ロザリン at 2015-03-29 21:59 x
鶏が怖いって・・
なんだか笑えました*笑*

アタシは先週、軍鶏を使ったパスタをいただきました。
肉質は弾力がありました。
Commented by yaguchitenga at 2015-03-30 06:37
少し臆病ですが、どうもあのくちばしやら
手触りやら、卵からかえった雛の姿
雛にエサをやるとき。ミミズだとか
それを見てると凄く気持ち悪そうなんですよ
でも鶏肉は大好きですよ
何年か前、スズメの焼き鳥を食べた時は
非常に、こりこりして美味しかった
軍鶏のパスタですか。食べてみたいです ジュルッ
軍鶏のすき焼きは最近流行してる「軍鶏農場」です
刺身も美味しかったです
それと最近ダチョウの刺身を出してる店を見つけました。まだ入った事ないですけどね。珍味ですよね

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行10 武蔵野紀行8 >>