東京の川6

               一昨年、日本橋川に装飾されている麒麟像を撮りに行った折に
               長崎ちゃんぽん専門店を見つけて食べて帰った。僕はその味が忘れられず
               食べに出かけた。そのついでに日本橋川の麒麟を見たくなり食後の散歩がてら
               再訪した
d0185744_1655988.jpg

              日本橋川の頭上の首都高速。ここが東海道53次の起点になる
d0185744_16571651.jpg
d0185744_1657385.jpg
d0185744_1658657.jpg

              橋を撮ろうと橋を眺めるテラスに降りて橋を撮っていると中央に装飾があり
              望遠で見ると獅子の顔に似ていた。細かいところにまで気を使ってるんだな
d0185744_1734521.jpg

              そして、橋の反対側に行ったりして写真を撮っていると案内板の瓦に鬼瓦を見つけた
              鬼瓦のルーツを調べてみるとシリアにあるパㇽミラと言う地で神殿の入口に  
              メドウサを厄除けとして設置していたそうだ。そのメドウサや獅子,麒麟などが
              シルクロードを経由して奈良時代の仏教に取り入れられ現在に至っている
              さしずめ現在は首都高の守護の役割を担っているのだろう
              東京の川を、ちょくまか動くと面白いと思った
d0185744_1714464.jpg
鬼瓦
d0185744_1715356.jpg
獅子像
 

              
by yaguchitenga | 2015-03-24 17:15 | 写真 | Comments(6)
Commented by ninja2005y at 2015-03-25 22:23
舟遊びはいいですね。

大阪辺りまで行けばあるんでしょうけど
神戸には、こういうの無いもんなぁ~。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-26 07:04
日本橋のモノクロ写真は、
どこか、物悲しさのようなものを感じます。
首都高に覆われているからでしょうか。
そして、
また、東京オリンピック。
Commented by risaya-827b at 2015-03-26 10:02
おはようございます^^
へぇー? これは意外と面白いですねー♪
東京も表面は近代化されていますが
ちょっと視点を変えると、意外と楽しめるものなのですね!!!
最近は日本橋川下りとかのツアーもあるようだし
一度、体験してみたいものです^^
Commented by yaguchitenga at 2015-03-26 20:38
ninjaさん
日本橋川が川幅が狭いのと高速道路が
掛かっているので船遊びはおすすめしませんが
隅田川の春の桜を見ながらの船遊びが
風情があるようですね
Commented by yaguchitenga at 2015-03-26 20:45
j-garden-hirasatoさん
無機質なのでモノクロで撮りました
それに高速やら、走ってるので圧迫感も感じますしね
やはり日本橋川は、まだ汚く感じました
子供の頃のオリンピック、懐かしいですね
小学校で観音開きのテレビでオリンピックを
うやうやしく見てました
歴史は繰り返すで、東京オリンピックですね
年は取りたくないものです
2度目ですからね。見るの、もし生きてたらですが
Commented by yaguchitenga at 2015-03-26 20:49
risayaさん
大都会の遺跡?いや記念碑ですね
小さいながらも発見すると面白いものです
鬼瓦なんて、ユニークでした
日本橋川を巡るツアーですね。聞いた事ありますが
やはり隅田川で船遊びが僕的に良いかもです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の川7 光と影 >>