東京の川8

             旧万世橋に出入り自由のテラスがあって其処から神田川の水面を撮ったり
             煉瓦造りの昌平橋を撮った
d0185744_1952714.jpg
昌平橋
       この橋は綱吉が湯島聖堂を建設した際に孔子の生誕地、魯国の昌平郷にちなんで命名された
d0185744_19203210.jpg

             
           
d0185744_1920475.jpg

      そして、てくてく川沿いに歩いていたらビルに囲まれた神社を見つけた
d0185744_19224215.jpg
逆光だったのでモノ撮影
      好奇心の塊で神田川に掛けられたふれあい橋を渡って柳森神社に入ると奇妙なモノが座していた
      この神社には狐ならぬ狸が祭られていたのだ。初めて見た時は何の動物か解からなかった
      しかし、でかいし、ユニークな顔をしている御狸様だ
d0185744_1930054.jpg

    神田川土手沿いは柳の森で、この森に鎮守として祭ったのが始まりだとか。
    柳橋を目指して歩を進めて行くと浅草橋の船宿付近にたどり着き、昼間は面白くないので
    路地に抜けると住宅に囲まれた神社に着いた。神社だけに光があたり面白かったのでモノクロで撮る
    柳橋付近は、さんざん撮っているのでスルーして両国駅から帰路についた
d0185744_19421397.jpg


      
by yaguchitenga | 2015-03-27 19:43 | 写真 | Comments(10)
Commented by ninja2005y at 2015-03-27 22:39
たぬきっていうより
牛のように見えますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-28 12:06
んーん、
狸には見えませんね。
何でお腹が割れているんだろう…。
Commented by yuta at 2015-03-29 08:47 x
おはようございます
旧万世橋は店舗がたくさんあるらしいですね
一度行ってみたいと思ってますが・・・
川面に映る街の景色はまさに都会の風景ですね^^
Commented by risaya-827b at 2015-03-29 09:48
おはようございます^^
あれ? 狸???
孫悟空の家来、猪八戒の顔にも見える!!! (笑)
んで、割れているのはお尻?
なんか、これ、面白いなぁー♪
そう言いつつも、逢ってみたいかも? (^m^) クスッ
Commented by true-clear at 2015-03-29 09:57
おはようございます。
2枚目と3枚目、凄く面白くて好きです。
それから、これ、ホントに狸さんなんですか?面白い顔をしてるんですね。(笑)
↓↓川や電車が交差しているのや、ガード下、橋の下、都会の下町、
凄く良い雰囲気で、うちの辺りじゃ絶対に見られないし、
東京観光に行っても、こんな所はいけないだろうし、ムッチャいい風景を見られて嬉しいです。(*^^*)
こちらはあと1週間もしないうちに桜が開き始める気配です。
東京はすでに開花宣言されましたね。
ありがとうございました。

Commented by yaguchitenga at 2015-03-29 16:12
ninjaさん
どう見ても牛には見えないなあ
このご本尊が狸と言われても、ぴんと来ませんでしたが、どう見ても、想像上の、いや、作った人の
感性で掘られたようにしか見えないです
Commented by yaguchitenga at 2015-03-29 16:16
j-garden-hirasatoさん
僕も神社を調べるまでは狸には見えませんでした
どうしてお腹が割れてるかって?
きっと腹筋を鍛えてるんですよ
掘った人が体を鍛えるのが趣味だったのかも?
真相は、このお腹が割れてるのは
キ ン タ マ です
Commented by yaguchitenga at 2015-03-29 16:23
yutaさん
オサレな店ばかり並んでましたよ
僕には敷居が高くて入れないです
どうせ入るんだったら、上野 有楽町辺りの
ガード下の一杯飲み屋ですね
神田川に映る店の看板とかビルが面白かったです
この日は天気も良く川面が空の色に反射されて
映り込みが絵画を見てる様でした
Commented by yaguchitenga at 2015-03-29 16:28
risayaさん
猪八戒に見えましたか
確か、豚の化身でしたよね
そう言えばにてるかなァ
割れてるのは、おしりではなく
キ ン タ マ デス
触りたいですか?
ご利益があるかも(^^)
Commented by yaguchitenga at 2015-03-29 16:39
true-clearさん
川が空の色に反射されて映りこんだビルの看板とか
絵画的で綺麗でしたよ
どうしても狸に見えませんよね
ユニークでとぼけた顔してるし
拝観者さん達は、どう見てるんでしょう
地方からの観光客に喜ばれるような風景じゃ
ないですよね。でも万世橋駅のガード下の店は
オサレな店舗ばかりなので行って見る価値は
あると思います。僕には敷居が高すぎますけどね
東京の桜の見ごろが来週ぐらいでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の空3 東京の川7 >>