八幡の藪知らず

         3月上旬の休日、以前にネットで知った千葉県本八幡にある葛飾八幡宮の大銀杏を見たくて
         足を運んだのだが合わせて知った藪知らずもこの付近にあるので寄ってみる事にした
         八幡の藪知らずは国道が走り鳥居と小さな祠があって石囲いがしてあった
         藪、まさに竹藪で好き勝手に群生して手入れもしてないようだった。伝説によると
         江戸時代に水戸黄門が藪に入りなかなか出る事ができなかったそうだ
         その後、水戸黄門は此処に祠を建て立ち入り禁止にして現在も地元の人も立ち入らないそうで         入れば祟りがあると伝えられている。地元の人に聞いた話では「入っても文句は言われないと
         思うけど、昔から住んでる人は入らないねえ。八幡宮のおじいちゃんが手入れしてたけど
         随分前に亡くなったから手入れする人いないんじゃない」
         僕的な考えでは迷うほど広くもない竹藪だけど何か神聖な場所なのかも知れない
         入れそうなんだけど祟りが怖いのでやめにしたが、それよりも不審者扱いを受けるのも
         つまらないと思いやめにした。でも深夜だったら入れるかも、でも、やめとこ
d0185744_1905257.jpg

d0185744_1911673.jpg

         曇日だったのでモノクロ撮影。 次は葛飾八幡宮の森です

         

         
       

         
        













          
         
         

     
by yaguchitenga | 2015-03-30 19:02 | 写真 | Comments(6)
Commented by ninja2005y at 2015-03-30 22:24
でも地震の時とかは
竹藪がイイとか言いますね。
Commented by tomiete3 at 2015-03-31 06:36
祟りは怖いですからね。・・さわらぬ神にたたりなし・・
  静かに手をあわせました。
Commented by risaya-827b at 2015-03-31 12:08
こんにちは^^
曇り空の時は、思いっきりハイキーにするか、モノクロにするか。。。
でも、今はカラーが溢れ、綺麗な花が咲いているので
そういう時はモノクロに出来ないところが辛いかも?
Commented by yaguchitenga at 2015-03-31 18:13
ninjaさん
えっ、初めて聞きました
それだけ、根っこが、しっかりしてるって
事ですかね。
Commented by yaguchitenga at 2015-03-31 18:15
tomiete3さん
僕も最初に礼拝して最後も同じ様にして
この神社を出ました
Commented by yaguchitenga at 2015-03-31 18:20
risayaさん
春は華やかになるので花を撮る時は
曇でもカラーにしてます
だって、花曇りって言うでしょ
色が曇の日は落ち着いて見えて
全然困らないですね
派手も良いけど、しっとりしたのも好きです
名前
URL
削除用パスワード
<< 葛飾八幡宮の森1 東京の空3 >>