武蔵野紀行2

            上野公園は桜が咲くと何時もの倍の人出と桜並木の下で宴会が始まるので
            僕が撮影に出かけるのは寒桜の時だけに決めている。本数が少ないので撮りやすいのだ
            3月下旬の日曜日に寒桜を撮りに出かけた。不忍の池の遊歩道には屋台も出て
            賑わいをみせていた
d0185744_17501675.jpg
         
         
            
d0185744_1751739.jpg
2枚とも寒桜
d0185744_17515443.jpg
オカメ桜、非常に花が小さいのが特徴
d0185744_17534024.jpg
寒桜とモクレン
d0185744_1754354.jpg
寒桜と柳の新緑
d0185744_17553639.jpg
不忍の池に咲いてた寒誹桜、オカメ桜と一緒で撮りにくい桜だ
d0185744_17573642.jpg

by yaguchitenga | 2015-04-03 17:58 | 写真 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2015-04-03 21:50
こんばんは
 東京も桜の開花が早くて・・もう終わりでしょう・・
いい時期に訪ねられましたね
Commented by ninja2005y at 2015-04-03 22:26
今年の上野公園は最悪だったと聞きました。
花見客のゴミが大量に放置されたとか?

ま、どこでもですが
マナーの悪い花見客や、泥酔し大騒ぎしたり
醜態を晒す酔っ払いを見るのが嫌なので
私は花見が行われるようなところには
行かないことにしてます。

となれば、山に登るぐらいしか無いんですけどね。
Commented by yaguchitenga at 2015-04-04 07:48
tomiete3さん
桜が開花してから週末は天気が悪く
今週いっぱいで終わりだと思います
今年は古木の桜など見られて良かったです
Commented by yaguchitenga at 2015-04-04 07:52
ninjaさん
上野公園は毎年最悪だと思ってます
なので近寄らない事にしてます
寒桜や紅葉の時だけですね
僕も花見の宴会は好きですが
僕らの仲間はマナーを守ってました
ぐでんぐでんになる人はいなかったな
ゴミも持ち帰ってたしね
Commented by risaya-827b at 2015-04-04 10:16
おはようございます^^
ホント!上野公園は人間が歩けないほどですものね^^;
テレビ放映を見て、桜の時期は行ったことがありません。。。
でも、寒桜や寒緋桜の鮮やかさはステキ☆
Commented by yaguchitenga at 2015-04-04 19:41
risayaさん
そうなんですよね。桜並木の下だから
余計に混雑が激しいんですよ
だから余り行きたくないんですよ
それよりも寒桜の方が、まだゆっくり撮れるので
鮮やかだし好きですね
Commented by a-kkiee at 2015-04-04 20:46 x
おかめ桜は小さくて下を向いて咲くから撮りにくいと聞きました。
でも繊細で可愛いですね。
そういえばワタシも、シートをしいて宴会をしているようなところへ
桜を見に行ったことがありません。

洗足池のお山は確か、数年間に規制されていくらか静かになったんじゃなかったかな。
上野ももっと規制すればいいのに。
Commented by ninja2005y at 2015-04-04 22:58
ことしの桜はあきまへんわ!
関西、明日から雨の予報~。
Commented by yuta at 2015-04-05 00:27 x
こんばんは
淡い寒桜に濃いピンクのオカメ桜きれいですね
4月になるととても落ち着いて撮影出来る状況じゃあなさそうです
その前に桜を撮るというのは正解ですね^^
Commented by yaguchitenga at 2015-04-06 05:05
a-kkieeさん
そうなんですよ。可愛い花ですが
下を向いて咲くし、まだ蕾なのか
開いてるのか掴みどころが解からない花なんですよ
1度下を向いてるので腰を落として撮り
何処にピントを合わせていいののやら
息苦しくなってしまいましたけどね
そうですか、千束池は規制が厳しいですか
小松川の千本桜は花見のバーベキューとか
管理員がいて場所を指定されていますね

Commented by yaguchitenga at 2015-04-06 05:10
ninjaさん
東京もそうですね。週末毎に天気が悪く
土曜日は昼から曇になり
花曇りでも、いいか、と、お目当てのソメイヨシノの
古木を撮りに行きました
日曜日は仕事でしたが前倒して代休を取り
晴れた日の桜を撮りました
Commented by yaguchitenga at 2015-04-06 05:17
yutaさん
オカメとか寒桜など早咲きの桜の方が
人出があまりないので撮りやすいですね
ソメイヨシノの頃になると芋を洗ってる
状態です。なので上野公園では寒桜しか撮りませんね
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行3 武蔵野紀行1 >>