人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹齢400年の伏姫桜

           千葉県市川市に桜の名所、里見公園があり     
           国府台(こうのだい)とも言われるこの地で里見氏と後北条氏の間で2度の合戦があった
           其処からほど近い真間山弘法寺(ままさんくぼうじ)に里見八犬伝にゆかりのある
           里見家の架空の姫「伏姫」から名付けられた「伏姫桜」がある。樹齢400年の枝垂れ老桜だ
           僕は「里見八犬伝」が好きでテレビでよく見ていたが、「伏姫桜」の存在を知り訪問した
樹齢400年の伏姫桜_d0185744_8105434.jpg

           300段あると言われる階段を上り
樹齢400年の伏姫桜_d0185744_8141788.jpg

           山門をくぐると伏姫桜が姿を見せた
樹齢400年の伏姫桜_d0185744_816755.jpg
樹齢400年の伏姫桜_d0185744_816345.jpg
樹齢400年の伏姫桜_d0185744_81772.jpg

           アングルを変えて撮ると八犬伝の悲劇の姫「伏姫」が美しく桜に化身したかのように見えた
樹齢400年の伏姫桜_d0185744_822578.jpg
樹齢400年の伏姫桜_d0185744_8233659.jpg
樹齢400年の伏姫桜_d0185744_8235577.jpg

            伏桜桜はソメイヨシノよりも早く開花する。後ろのこれから開花しようとするソメイヨシノの
            蕾が真っ赤に染まり咲く時も散る時の様な美しさを感じた
Commented by ninja2005y at 2015-04-11 22:34
たしかにコレは見事な桜ですね。
Commented by yuta at 2015-04-12 01:10 x
こんばんは
伏桜桜みごとですね
ソメイヨシノとの濃淡がとても綺麗です^^
Commented by yaguchitenga at 2015-04-12 18:51
ninjaさん
見事の一言です
Commented by yaguchitenga at 2015-04-12 18:52
yutaさん
蕾ンソメイヨシノとの共演は
見事でしたね。立派な枝垂れ桜でした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2015-04-11 08:31 | 写真 | Comments(4)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga