武蔵野紀行5

            以前から桜の季節になったら行こうと思っていた場所がある
            秋とか冬にしか訪れた事が無い江戸城の外堀の市ヶ谷だ
            此処は巨木の桜の木が多くある場所で、まさか、こんな狭い桜並木での花見の宴会は
            無いだろうと思っていたらテント組の宴会だらけだった。まさか引き返す訳にいかず
            飯田橋から市ヶ谷の巨木の桜並木を歩いてみる事にした。
            4月に入ってから急に寒くなり撮影日の4日の土曜日も朝から雨で昼から雨が上がった
d0185744_2020825.jpg

            
 
d0185744_20202367.jpg
d0185744_20203439.jpg

           此処までは飯田橋の外堀。宴会だらけで思うようにいかない
d0185744_20222867.jpg

      
d0185744_20224976.jpg

      4枚目と5枚目のソメイヨシノが気になりアングルを変えて撮る
      5枚目は昔、修学旅行で見た長崎の蛇踊りのようで面白かった。人も春を謳歌しようとしているが
      桜も同じに見えた。花冷えや桜散らしの雨で花に青葉や散りゆく時に見える赤が混じり始めたが
      それも良しと思う 
by yaguchitenga | 2015-04-13 05:12 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-13 06:52
満開の桜の大樹を見ると、
広角で撮りたくなりますが、
自身で撮ると、
なかなか意図するようになりません…(涙)。
まだまだ修行が足りません。
Commented by tomiete3 at 2015-04-13 07:12
おはようございます。

春を象徴するさ桜・・短い期間だから人々に愛でられるのでしょうね・・・
散り際の清さ・・間他違った見方でみる。・・
視点の違いでいろんな思いがありますね。
Commented by yaguchitenga at 2015-04-13 19:17
j-garden-hirasatoさん
桜に限らず大樹とか広角で撮る場合
縦構図で下から撮ると迫力が出ます
是非試してみてください
Commented by yaguchitenga at 2015-04-13 19:22
tomiete3さん
以前は桜が満開になった時しか撮りませんでしたが
初めて桜が完全に散ったのを見た時は
真っ赤で驚いた事があります
真っ赤なのは桜の実だとか
散った時の桜は紅葉しているようで綺麗です
最近は散った後まで撮るようにしています
Commented by ninja2005y at 2015-04-13 22:38
最近は墓地の夜桜で【花見】ってのも
ままあるらしいですよ。
Commented by yaguchitenga at 2015-04-14 18:15
ninjaさん
墓地で花見ですか
趣味が悪いですねえ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行6 真間山弘法寺の春 >>