武蔵野紀行6

           飯田橋から市ヶ谷の並木を歩いたり車道から撮ったり、ずらりと並んだ桜の大木を
           色んなアングルから撮った。この道は普段と違い、もう大騒ぎだった
d0185744_18323263.jpg

           この日は雨が止んだから良かったと思ったけれど今度は風が吹き始めた
           世の中、早々僕の都合通りに動いてくれないけど風に揺れる桜も小気味良い
d0185744_18383255.jpg

          そして、飯田橋まで戻る事にした。時間は午後5時過ぎになり晴れていれば
          夕暮れの桜を撮れていたかも知れない
     
           
           
d0185744_18395577.jpg

d0185744_1842292.jpg
d0185744_18425624.jpg
d0185744_18432967.jpg
d0185744_18435258.jpg

d0185744_18451141.jpg
d0185744_18452552.jpg

by yaguchitenga | 2015-04-14 05:22 | 写真 | Comments(6)
Commented by true-clear at 2015-04-14 08:30
おはようございます。
凄い大木の桜があるのですね~、び~っくりです!
3枚目、人が写ってるから大きさがはっきり分かって驚いてます。
こちらの桜は、今年は雨続きで終わってしまった感じで、ちょっと残念でした。(^^;)
4枚目とか↓↓の広角?の電車のお写真、ゆる鉄みたいで好きです。♪
それにしても今年は本当に雨が多い春で、休日ごとに雨だから、なかなか写真を撮りに出られないです。(泣)
ありがとうございました。
Commented by risaya-827b at 2015-04-14 10:40
おはようございます^^
お天気が悪いと、なかなか上手く撮れませんが
でも、その時々の良い雰囲気ってあると思いますので
それを探すのも良いかな?
桜もあっと言う間に過ぎましたね。。。
Commented by yaguchitenga at 2015-04-14 18:23
true-clearさん
此処は以前から桜の大木に眼を付けていて
やっと行ったんですが宴会の穴場だったとは~
散りかけの桜もいいもんですね。
おまけに花曇りでしたが、今年はこれで充分かな
下の写真、桜の形が面白かったので
魚眼でJRを入れて撮りました。ほんの愛嬌です
しかし、ほんとに今年は雨が多かったですね
其方も雨が多かったんですね。
桜は何とか撮れたのでしょうか?
Commented by yaguchitenga at 2015-04-14 18:28
risayaさん
この日は午後から雨が上がってくれたので
この日を逃すと以前から撮りたかった桜の大木を
撮れないと思い行って来ました
花曇りで散りかけの桜でしたが
撮り方によって散ってゆく桜が綺麗に見えました
特に最後の花が散り赤く染まったのも好きなんですよ
Commented by ninja2005y at 2015-04-14 22:26
デジカメで植物を撮るにあたって
あらためて気付かされたことがありました。

ポジを使っていたころは
超望遠を使っていたので
手ぶれを防ぐため(シャッタースピードを稼ぐために)
ISO400を使っており
そのおかげで、被写体ブレも起きませんでしたが
デジカメに代わり、最低感度のISO200でも
手振れには十分なシャッタースピードでしたが
被写体ブレには追いつけず
結果として、葉っぱのレベルで被写体ブレとなってしまった紅葉の写真。

ということがありましたね。

それからというもの、必ずISOは400以上に上げますね。
ま、勿論、PLによるシャッタースピードの低速化というのも往々にしてあるんですけどね。
Commented by yaguchitenga at 2015-04-15 18:15
ninjaさん
超望遠を手持ちですか
腕の力が凄いですね
僕は超望遠とか使う場合は三脚を使用します
カメラも重いのに望遠までは多分400に上げても
ぶれてしまうでしょうね
植物を撮るのに超望遠ですか?
どんな感じになるんでしょうね
アップした写真は感度を800まで(暗い場所で)
その他は場所に応じて160~400まで使用してます。それにこの日は風が吹き桜とかぶれてますが
動きを出す為に低速を使ってます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行7 武蔵野紀行5 >>