武蔵野紀行8

           埼玉県桜区にある田島ヶ原は荒川と鴨川に挟まれた武蔵野古来の桜草の自生地で
           絶滅危惧種Ⅱに指定されている20年前ぐらいに桜草の事を知り行きたかったのだが
           やっとチャンスが訪れた。今週の土曜日と日曜日に桜草祭りが開催されるとの事で
           人出が多くなる事を考え先週の土曜日に行って来た
           桜草自生地内は立ち入り禁止で狭い歩道がしつらえてあったので祭りに合わないように
           行ったのは正解だったが、それでも此処は桜の名所でもあり家族連れが沢山いた
           
 
d0185744_1854993.jpg
   
           一番最初に見たのがノウルシの群生で畑全体が黄色に覆いつくされ菜の花でも
           咲いてるのかと思ったぐらいで、此花も絶滅危惧種Ⅱに指定されている
d0185744_1894090.jpg
ノウルシ
d0185744_18102654.jpg
         
d0185744_1811227.jpg

           ノウルシと桜草の群生だけど、どっちの勢力が強いのか見当もつかない
d0185744_18124978.jpg
桜草
d0185744_1813303.jpg

d0185744_18143023.jpg
白桜草
d0185744_18151169.jpg

by yaguchitenga | 2015-04-18 06:30 | 写真 | Comments(6)
Commented by risaya-827b at 2015-04-18 09:25
おはようございます^^
ホントだ!
サクラ草より、緑の方が多く見えますね?
サクラ草はまだ早かったのでは?
一面に咲いたら綺麗でしょうね、きっと☆

理彩也ブログのコメントに
>>かなりアンダーに撮ったのでしょうか?

と、ありましたが、お花は明るめに撮りますので
アンダーではありません。
Commented by yaguchitenga at 2015-04-18 17:25
risayaさん
行く前に桜草自生地のホームページを
見たら見頃だそうで行ったんですよ
多分今日行ったら桜草祭りで賑わい
撮れなかったと思います
多分黄色い野草の勢力が強いのかも知れませんね
これで見頃なんですよ。中央に咲いてるのと
背が高い草花に隠れたりしてるんだと思います
超望遠でも撮り辛い桜草でした
あの花はよく見たら色が強烈に濃いんですね
ゼニアオイは個性的な色ですね

Commented by みどり☆そら at 2015-04-18 19:35 x
最初は菜の花畑かと思いました
ノウルシって初めて聞きましたが
中々綺麗ですね〜
その中に桜草のピンク
自然が作り出す天然の色彩
私も見に行きたいです。
Commented by ninja2005y at 2015-04-18 23:01
>>ノウルシ

漆?
Commented by yaguchitenga at 2015-04-19 06:04
みどり☆そらさん
ノウルシや桜草以外にも
野草が咲いていました
天然の色が綺麗でした
桜草は5月ぐらいまで咲いてるそうです
是非、行ってみてください
Commented by yaguchitenga at 2015-04-19 06:06
ninjaさん
ノウルシは漆に似た液体を出すそうです
有毒植物だそうです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行9 うつくしきもの >>