武蔵野紀行9 sanpo

 桜草以外にも初めて見た野草もあり自然の宝庫だと思った
d0185744_614524.jpg
桜草
d0185744_615875.jpg
スカンポ
d0185744_616030.jpg
タンポポ
d0185744_6162163.jpg
d0185744_6163268.jpg
d0185744_6165370.jpg
ヒキノカサ
d0185744_6174254.jpg
ヒメオドリコソウ
d0185744_6181475.jpg
d0185744_6183440.jpg

         ヒメオドリコソウは群生して咲いてるのを見入ると本当に踊っているようにも見えたり   
         鳥が羽を休めているように見えて面白かった
d0185744_6222465.jpg
ミツバチグリ
         初めて見た桜.シロタエ
d0185744_6243847.jpg

        タンポポ以外は武蔵野特有の野草で保護されてるなんて素晴らしいと思った
        
by yaguchitenga | 2015-04-19 06:27 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-19 07:55
サクラソウ、珍しいですね。
群生地ってなかなかないようです。
ヒメオドリコソウ、
何か会話でもしているようで、
オモシロいですね。

Commented by yaguchitenga at 2015-04-19 10:31
j-garden-hirasatoさん
埼玉と後、何処かの県で自生してるそうです
田島ヶ原には20年ぐらい前から
行こうとしてたんですが、やっと念願が
叶いました
可愛い花でした。オドリコソウは仰るように
会話してるようでした。
初見でこのような群生も強烈な印象を受けました
Commented by yuta at 2015-04-19 11:32 x
こんにちは
ヒメオドリコソウは踊ってるようにも
鳥が羽を休めているようにも見えますね
見事な群生です^^
Commented by yaguchitenga at 2015-04-19 19:34
yutaさん
オドリコソウのとこだけ柵が無くて
入れたんですよ
遠くから見てもオドリコソウの群生は
目立ちました。初見で群生を見たのは
これが初めてでした
今回は初物づくしの回でした
Commented by ninja2005y at 2015-04-19 21:54
ホントだ、群生してる。
へ~東京にこういうところがあるんですね。
Commented by yaguchitenga at 2015-04-20 18:17
ninjaさん
此処は東京から1時間の埼玉県なんですよ
ヒメオドリコソウは初見であり
その群生には驚きました
植生を維持するために野焼きを冬にするそうです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行10 武蔵野紀行8 >>