老兵の松

             藤花園で撮った樹齢五百余年の老松

             老兵は死なず立ち尽くすのみ
d0185744_1836679.jpg
d0185744_18362627.jpg

     

           
by yaguchitenga | 2015-05-06 06:30 | 写真 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-06 06:54
樹齢500年で
この大きさで抑えられているというのは、
かなり手が入れられてきたということですね。
ただ、
500年にしては、
幹が少し細いような気もしますが。
Commented by yaguchitenga at 2015-05-06 07:34
j-garden-hirasatoさん
他に松らしき木が無かったので
これだと思うんですけどね
幹が細いですか、流石ですね
此処までは気づきませんでした
でも他で松の老木とか見たりしますが
幹は細い感じがするんですけどね
Commented by risaya-827b at 2015-05-06 11:00
おはようございます^^
樹齢500年、、、
気が遠くなるような年月を経て、今日があるのですね♪
迫力がありますね、サスガだ!!!
Commented by true-clear at 2015-05-06 14:30
こんにちは。
なんという凄い松なんですか!!
樹齢500年!こんな松は見た事がありませんが、迫力がハンパないですね。
↓↓このフジも凄すぎて、暫く口を開けて眺めてしまってました。(^^;)
幹の絡まり具合が凄いです。
隙間から顔を出しているツツジが好いですね~。♪
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2015-05-06 15:43
risayaさん
500年前の日本って戦国時代ですよね
松も日本の変化を見ながら?育って来たんでしょう
500年、人間だったら、とても生きられないです
Commented by yaguchitenga at 2015-05-06 15:49
true-clearさん
この時全体を見たんですが
岩に根っこを張って立ってるようで
それだけでも凄いのに枝の張り具合に
勢いがあって500年の歴史は
半端ないと思いました
藤の古木は初見で、それでも1200年は
気が遠くなってしまいますね
Commented by a-ki_la at 2015-05-06 19:44
すごいですね、岩を枕にしてめり込んでるように見えますが、
この松にとっては大したことじゃないのかもしれませんね。花もたくさんついてますよね?
藤と松は昔から和歌に詠まれていたそうですよ。
確かに、何となく縁起の良さそうな感じのする組み合わせに思えます。
Commented by ninja2005y at 2015-05-06 22:09
え?
たにやんは死なず立ち尽くすのみ?('O')☆\(ーー;)パシッ
((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ ニゲチャオット
Commented by yaguchitenga at 2015-05-07 18:28
a-ki_laさん
岩に張り付いたように立つ松の木
この風景は絵画で見た事があるような気もします
藤と松は和歌に詠まれてるんですか
確かに縁起がいい松と藤ですね
Commented by yaguchitenga at 2015-05-07 18:29
ninjaさん
弁慶の立往生ですね
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空1 彩の国の藤2 >>