カラタチの花

               からたちの花が咲いたよ

               白い 白い花が咲いたよ
               
               からたちのとげは痛いよ
               青い 青い針のとげだよ    北原白秋「からたちの花」より抜粋

             東京 木場公園で初めて「からたちの花」を見た
             小さくて可愛い花だけど、とげがあるなんて知らなかった

d0185744_7195356.jpg
 

           
by yaguchitenga | 2015-05-10 07:22 | 写真 | Comments(10)
Commented by risaya-827b at 2015-05-10 10:28
おはようございます^^
そうなんです、トゲが。。。
しかも、このトゲは大きくて鋭い!!!
我が家の裏にも、大きな枸橘の木がありますが
今年は時期を逸して撮れませんでした^^;
Commented by yaguchitenga at 2015-05-10 11:43
risayaさん
最初、マクロで撮ったので
トゲに気付きませんでしたが
後で調べて見るとトゲがあるそうで
写真のトゲはボケてるけど
見ると確かにトゲがありました
へー、近所にカラタチの木があるんですね
それも撮り逃がしたんですか!残念

Commented by a-ki_la at 2015-05-10 19:20
可愛い花ですね。
華奢なプロペラみたいな花びらの陰にトゲとは。
外敵に実を食べられないように進化したんでしょうかね。
Commented by yaguchitenga at 2015-05-10 20:24
a-ki_laさん

北原白秋も詩を作ってたなんて知りませんでした
演歌で聞いた事があるような気もしますが
空耳アワーかな(自分の空耳)
綺麗な花にはトゲがある、なんて言いますが
バラもそうですよね
ちなみにアジサイには毒があり
虫とか寄って来ないのでシーズンが過ぎて
枯れても花の形があのまんまらしいです
トリビアの泉でした
<ご存じですよね>
僕は昨日初めて知ったんですけどね
Commented by ninja2005y at 2015-05-10 21:43
あぁ~これが、カラタチですか・・・・・
今初めて見ましたわ。
Commented by yuta at 2015-05-11 00:26 x
こんばんは
作曲は山田耕筰ですね^^
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-11 06:46
公園の植栽では、
このトゲが嫌われますが、
植えられていましたか。
Commented by yaguchitenga at 2015-05-11 20:32
ninjaさん
僕も今回初めて見ました
トゲがある花って可愛いですね
Commented by yaguchitenga at 2015-05-11 20:43
yutaさん
「カラタチの花」が北原白秋の作詞だと
知ったのはどんな花なのかなと、カラタチをググってからです。ラジオの深夜放送で眠気なまこで聞いた
<からたち~の~は~な~>って歌が耳にこびりついて現在に至ってます
作曲者が山田さんなんですね
存じ上げません^^
Commented by yaguchitenga at 2015-05-11 20:48
j-garden-hirasatoさん
可愛い花には棘がある
撮ってる時には気づきませんでしたが
アップして、その後<からたち>を
ググって知りました
バラにも棘がありますよね
バラよりも嫌われてるなんてかわいそうです
バラの棘に一回刺されましたけど
超!痛かったです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベニカナメの花 ひなげしの花 >>