武蔵野紀行5

                 浅間山公園にはムサシノキスゲの他にも僕が初めて見る野草も咲いていた
       
d0185744_1746048.jpg

                  ハンショウヅル
d0185744_17465157.jpg

                  ノイベラ
                懐かしい蛇イチゴを同行者が見つけてくれた。子供の頃お寺の境内の森に
                生えていて食べた事があり少し酸っぱい味の記憶がある
d0185744_17565115.jpg

    
                
d0185744_17592836.jpg
  
                 キンラン
d0185744_1817454.jpg
  
d0185744_18215843.jpg

ガマズミ
d0185744_18233891.jpg

                 群生していたムサシノキスゲ
                そして緑の雑木林にちらちら見えていたヤマボウシ
d0185744_18291334.jpg

                
 
                   

         

                
by yaguchitenga | 2015-05-13 05:43 | 写真 | Comments(6)
Commented by true-clear at 2015-05-13 09:28
おはようございます。
最近お花の名前にすごく詳しくなられましたね、驚いています。
ニッコウキスゲは知っていますが、ムサシノキスゲは初耳です。
ハンショウヅル、ノイベラ、ベニカナメ、これも知らないお花です。
キンランとギンランは知ってはいますが、まだ見たことがないお花なので、ちょっと羨ましいです。♪
台風一過で、今日から暑くなるらしいですね。
ありがとうございました。


Commented by yaguchitenga at 2015-05-13 19:00
true-clearさん
まだ、まだ全然詳しくないですよ
此処へは野草の達人の同行者が一緒でしたから
教えて貰いながらですし、彼が解からない花も
あったんでキスゲフエステバルが開催中でしたから
関係者にパンフレットを貰ったんですよ
ベニカナメは公園を掃除してた方に聞いたんですよ
以前から生垣のツツジに似た葉は何だろうと
気になっていて花も咲くそうで
近所の公園に行ったら花が咲いて居ました
名前が解かり胸のつかえが取れましたね

Commented by ninja2005y at 2015-05-13 21:55
>>僕が初めて見る野草も咲いていた

わたしゃ、どれも初めて見ます。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-14 06:39
これだけの自然が残されているのなら、
絶滅危惧種のムサシノキスゲが生育しているのも
納得できます。
Commented by yaguchitenga at 2015-05-14 18:25
ninjaさん
此処の野草は見る価値が高いもの
ばかりでした。行って良かったです
ムサシノキスゲも見られたしね
Commented by yaguchitenga at 2015-05-14 18:28
j-garden-hirasatoさん
江戸期はもっと群生してたんでしょうね
でも人の手が入り絶滅しかけたのを
ここまで復活させた事に感激しました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行6 武蔵野紀行4 >>