武蔵野紀行14

                 つつじの次は椿山荘でも見た紅枝垂れや見事に咲き誇ったモッコウバラ
                 モッコウバラは、もう散ってしまったけれど
                 このような群生を見たのは初めてだった
d0185744_17334012.jpg
清水観音堂の紅枝垂れ
                 モッコウバラとは清水観音堂の外側で出会った
d0185744_17503279.jpg


d0185744_17374773.jpg
五篠天神社の紅枝垂れ

d0185744_1739523.jpg

d0185744_1740622.jpg

                

d0185744_17412477.jpg

                 風に笑う
d0185744_1742977.jpg
d0185744_17423124.jpg


d0185744_1742508.jpg

d0185744_17445529.jpg

               
                  上野の御山の翠
                            皐月に笑う
by yaguchitenga | 2015-05-23 06:27 | 写真 | Comments(12)
Commented by a-ki_la at 2015-05-23 08:03
モッコウバラはすごくボリュームが出ますね。
家にあったらいいなと思うけど枝を誘導してうまく収めるのが難しいんだとか。
狭小な庭では無理だなと諦めています。
あ、ここは上野の崖線の上に立ってる神社ですよね?
動物園の不忍池口から出た時に崖下を通りましたが、
石段の数を見て素通りしました。(笑)
Commented by true-clear at 2015-05-23 08:47
おはようございます。モッコウバラ、綺麗に咲いてますね~。
このお花が切り取りが難しくて、うまく撮れないです。
今の季節は新緑が美しいですね。
その中に、時々赤い葉っぱがあるのが、新鮮で好きなんです。♪
最近お花が沢山出て来るので、華やかなブログになってて楽しいです~。⁂^^⁂
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2015-05-23 09:08
a-ki_laさん
近所のお寺の垣根に、この時期にモッコウバラが咲くんですよ
この神社のようにボリュームは無いですが
横に広がるようにして咲いてます
この神社のバラの見事なこと、きっと庭師さんの腕が良いんでしょうね
上野の崖線の上に立ってる神社ですよね?>
そうです。あの階段を敬遠しましたか
結構、段数があり運動になりますが、今度、チャレンジしたら、どうでしょう
でも上野公園は階段がありすぎで夏は行きたくないですね
Commented by yaguchitenga at 2015-05-23 09:13
true-clearさん
モッコウバラは撮るのが難しいですよね
こんなボリュームがあるモッコウバラは初見です
なんで、春に楓が紅葉するのか知りませんが
春と秋に紅葉するって良いですね
特に春は新緑と一緒に見られるなんてね
自然は素晴らしいです
このところ初見の花が多く、花を撮るのが面白いです
Commented by tomiete3 at 2015-05-23 18:45
こんばんは

新緑の美しさを・・・気持ちがいいですね。
Commented by ninja2005y at 2015-05-23 22:25
これなんていうモミジだったかな?
あるんですよね、この時期に赤くなるのが・・・・・
Commented by yaguchitenga at 2015-05-24 06:06
tomiete3さん
新緑は人の心の癒しになりますね
Commented by yaguchitenga at 2015-05-24 06:24
ninjaさん
光合成が本格化するまでは葉緑素が十分でないため、緑色がまだ薄く、木が持つ元来の色素(赤や黄)が見えてしまう現象のこと
いや、自然って本当にすばらしいですね































Commented by yuta at 2015-05-24 06:36 x
おはようございます
さわやかな緑と鮮やかな赤がきれいですね
上野のお山は花見が終わってもにぎやかなようですね^^
Commented by yaguchitenga at 2015-05-24 06:57
yutaさん
翠と赤の、この時期にしか見られない共演でした

Commented by ロザリン at 2015-05-28 01:31 x
モッコウバラ**今度、庭に植えたい候補なんです♪
Commented by yaguchitenga at 2015-05-29 06:55
ロザリンさん
モッコウバラは、かなり手入れが大変と聞いた事があります
丸っこく可愛い花ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩春の庭 武蔵野紀行13 >>