東京の空2

              5月17日日曜日の午前中、この日はチャリ散歩で
              魚眼ズームレンズ1本だけ持って、のほほーんと空や花を撮り歩いていた
d0185744_20372180.jpg

              オーバー目にモノクロで撮ったり
d0185744_20381412.jpg

              カラーでオーバー目で撮ったり、していたら
              ウン。ウン、もしかして水平アーク?
              薄く太陽から離れた場所に現れていた。魚眼しか持って無い時に出なくても
             空のいじわる^^ 一応撮ってみた、こんな感じ
d0185744_2043227.jpg

              見えるでしょ、薄く、とりあえず見えますよね
              望遠を撮りに帰ったら消えると思ったので魚眼で撮ったけど、
              その後に色んなブログを見ていたら僕のより色濃く水平アークの記事が載っていた
              さて、今月25日に地震があり水平アークは予兆かもとのうわさだったけど
              ほんとかな
               
              
by yaguchitenga | 2015-05-31 05:05 | 写真 | Comments(10)
Commented by yuta at 2015-05-31 11:54 x
こんにちは
魚眼ズーム1本でも色々な写真が撮れますね
昨日も大きい地震がありました
最近噴火や地震が多いのが気になります^^
Commented by risaya-827b at 2015-05-31 12:22
こんにちは^^
魚眼レンズも使い方一つで面白いでしょうね^^
理彩也もキヤノンさんに魚眼レンズを借りたけれど
イマイチ、分からないまま終わっちゃいました!!!
水平アーク、、、
分からなかったのでググって見ましたよ♪
Commented by yaguchitenga at 2015-05-31 19:28
yutaさん
魚眼ズームはただ、丸っこく写すだけだけじゃなく
かなり近寄れて花とかの接写にも利用出来て
以外と使えます。昔は魚眼が嫌いでしたね
水平線をただ丸っこく写すだけで使い道がないと思ってました
昨日は揺れましたね。ニュースでは全国的に揺れたとか報道されてましたが
関東、東北だけだったんですね。
最近噴火や地震が多いのが気になります
地球が「もう、いいかげんに、しいや」と怒ってるんですよ

Commented by a-ki_la at 2015-05-31 19:29
おぉキレイに色が出てますね、水平アーク。
1枚目も2枚目も、たにやんさんの露出基準からはちょっと外れてるみたいですけど
ワタシ的にはツボです^^
魚眼も楽しそうですね。

↓泉岳寺って乗換か通過の街だと思ってました。(笑)
ラストの花はピンクのカタバミのように見えるんですが...スミレの花びらも5枚ですが、下側の1枚を対象に4時と8時に1枚ずつ。
上側は11時と1時に1枚ずつで、星型のような均等な5等分ではなかったような?!
Commented by yaguchitenga at 2015-05-31 19:36
risayaさん
魚眼はかなり近寄れるので、マクロレンズ代わりに
なったりして面白いですよ
特に縦位置で森とか撮ると迫力が出ます
水平アークは地震とかとは関連性が薄いと思いますよ



Commented by yaguchitenga at 2015-05-31 19:53
a-ki_laさん
<おぉキレイに色が出てますね、水平アーク
ありがとうございます。でも、元はかなり薄かったんですよ
ソフトで濃くしたんですが、これ以上は、とても、とても色が出ませんでした
この時は、まさか水平アークが出るなんて思はないので
魚眼ズームで遊んでたんですよ
魚眼は昔は使えないレンズだと思ってたんですが
いや結構、切れるレンズです。特にマクロ気味にして花を撮ると面白いです
true-clearさんが多分、カタバミ>かもとコメントされて、ググったんですよ
で、似てたので<そうかも>と思った次第
ほんと、似たような花が沢山ありますね。{リンダ、困っちゃう」
泉岳寺でしょ、城ケ島に行く時や羽田に行く時の通過点か乗り換え駅です
しかし、高輪も細川邸もかなりの広さなんで驚きました
Commented by ninja2005y at 2015-05-31 22:31
さて・・・・・どうでしょうね?
こういう時って
何でもかでも、地震にむすびつけたりするものですからね~。
Commented by yaguchitenga at 2015-05-31 22:48
ninjaさん
結び付けようとする人間は、ほとんど、バカしかいませんね
だって、水平アークは気象関係ですから
空が地震を感知する訳がない
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-01 06:39
「魚眼ズームレンズ1本だけ持って」
そういう撮影旅、
してみたいです。
Commented by yaguchitenga at 2015-06-01 18:53
j-garden-hirasatoさん
「魚眼ズームレンズ1本だけ持って」
それだけは止めた方が良いです
近所ならともかく無謀です
魚眼の他に何本か持って行った方がいいです
名前
URL
削除用パスワード
<< 芍薬とサツキ 武蔵野紀行20 >>