東京の川1

              荒川の河川敷を歩くとポピーの花が風に揺れていた
d0185744_17365648.jpg

              ポピー畑の近くに咲いてたシロツメグサが同じように風に揺れ空に旅立ちそうだった
d0185744_17384512.jpg

              そのかたわらに咲いて居た野草は何だろう
d0185744_17393110.jpg

              
             それからしばらくして夕暮れかけた旧中川を歩いていたら学校の校庭の隅っこに
             ダイナミックな花が咲いて居た、後で調べたら<タイサンボク>の花だった
d0185744_1756715.jpg

             旧中川に降りる階段脇に、ビヨウヤナギ。久々にみたなぁ
d0185744_1831311.jpg

             旧中川を彩るアジサイが咲き始めていた
             今回はモノクロで撮ってみた
d0185744_185318.jpg
 
 
           
             
by yaguchitenga | 2015-06-04 05:33 | 写真 | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2015-06-04 06:45
タイサンボクってほんとダイナミックですね。
花びらが動き出しそうです。これ、開花する様子を動画で見たら面白そうです。
タイサンボクの上の写真はニワゼキショウ、タイサンボクの下はビョウヤナギではなくて
セイヨウキンシバイですよ。
雄蕊が違うんです、よく似てますよねー
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-04 06:56
一面のポピー畑。
東京って、
いろんなものがドンっとまとまってあるので、
写真を撮るのも楽しくなりますね。
人口に比例しているんだろうか。
Commented by risaya-827b at 2015-06-04 09:27
おはようございます^^
今はいろんなお花がいっぱいで、撮影も楽しいですよね♪
タイサンボクの出会い、羨ましいな^^
白い花びらが綺麗だし、シベが面白いです♪
3枚目はニワゼキショウ、5枚目はキンシバイかも?
Commented by yaguchitenga at 2015-06-04 18:40
a-ki_laさん
タイサンボクは見た事があったんですが、花の時期じゃなくてね
花を見た時は、でかくて、びっくりでした
動画撮影ですね。微速度撮影とかしたら面白いでしょうね
テレビとかで見ると、よく撮ってるなあ、と感心してます
名前が解からないのは、ニワゼキショウでしたか
凄く小さい花ですね。風が吹いてマクロ撮影が大変でした
ビョウヤナギじゃ無くて、セイヨウキンシバイですか
そういや、なんか大きいなと思いましたけどね
似てるなあ。ヒゲに騙されたかな
教えて頂きありがとうございます
此花、両国の街路にも、サツキと一緒に咲いてたんですよ
Commented by yaguchitenga at 2015-06-04 18:43
j-garden-hirasatoさん
河の周囲を綺麗にしよう>と言う心意気が素晴らしいですね
荒川に桜が植えられてから川の周囲が、ズバッと変化しましたから
これは良いことです。昔は臭かったです
ほんと川の風景とか撮るとき楽しいですね
Commented by yaguchitenga at 2015-06-04 18:51
risayaさん
いろんな花が咲いてて楽しいですね
欲を言えば花が咲くのは早いわ、散るのは早いわで追いつきません
タイサンボクは二度目なんですよ。その時は花がまだでした
まさか、学校の校庭の隅に植えてあるとは思いませんでした
花もダイナミックで驚きました
品川の原美術館にあるんですが、もう咲き終わったかな
ニワゼキショウとキンシバイデスね
a-ki_laさんも、そうコメントしておられました
ありがとうございます
流石、花の先生です

Commented by ninja2005y at 2015-06-04 22:02
えらいな~私なんて、知らない花が咲いていても調べないもん。
Commented by yaguchitenga at 2015-06-05 18:43
ninjaさん
公園とかネームプレートとかあると
知らない花でもわかるんですが
川沿いに咲いてる花にはプレートが付いて無いので
解かりかねますね。調べても解からないのがあると
ここにお越し下さる女性陣に教えて貰ってます
ただ、1年たつと忘れるので名前を付けて保存してます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の川2 弥生の森 >>