武蔵野紀行3

    
d0185744_180060.jpg
            
d0185744_1802825.jpg

                アジサイを撮り歩きながら坂道を上って行くと
                高幡城址跡の雑木林に着いた。森の木漏れ日に少し風が吹き気持ち良かった
         
d0185744_1842763.jpg

d0185744_1844939.jpg
d0185744_185752.jpg
d0185744_1852462.jpg
d0185744_1854531.jpg

              城址跡の雑木林を撮り下るとアキラさんが八重のどくだみを見つけた
              八重咲を見たのは初めてだ
d0185744_1883774.jpg
d0185744_1885737.jpg

              八重咲きのどくだみ近くに立っていた六地蔵
by yaguchitenga | 2015-06-14 06:58 | 写真 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2015-06-14 07:49
おはようございます。
城址・・うっそうと茂る木々に苔むした様は歴史を感じますね。
六地蔵・・綺麗な顔ですね。 石仏を作られる方・・きっと美男子でしょうね
Commented by yaguchitenga at 2015-06-14 10:17
tomiete3さん
昔々はここは古戦場だったそうです
仰るように、綺麗な慈愛のこもった顔に見えます
石仏を作られる方・・きっと美男子でしょうね
多分、そうかもしれません^^
Commented by a-ki_la at 2015-06-14 10:27
高幡山の南側は斜面がすぐ落ち込み住宅が迫っていて、ちょっとした驚きでした。
何十年ぶりにここまで上がったのですよ。
アジサイ山の斜面よりもここの方(5~7枚目)が木の並びがいいですね。(笑)
なるほど。ワタシにとってはあまりにも身近にあり過ぎて、仔細に観察することがなくなってるのかも。
六地蔵もしょっちゅう撮っていますが(撮っても殆どアップしません)
最近、前掛けが新しくされたことにたにやんさんのお写真で気づきました。

もし歴史がお好きでしたら日野宿本陣にご案内すればよかったかも...
浅川の川向うにあってだいぶ歩くようですが...(ワタシは歴史に疎いので行ったことがありません)
Commented by yaguchitenga at 2015-06-14 11:11
a-ki_laさん
確か住宅が迫っていて驚いた>とかおっしやってましたね
何十年ぶりだと無理もないです
城址跡って、木がすくすく育って東京とは思えない風景でしたよ
貴重な自然林です。僕もそうですよ、身近なモノをあまり観察はしませんね
3度目のインドに行ってから近所の川が綺麗になったとか、紫陽花が植えられたとか
去年気づきましたからね
前掛けは何時も綺麗だと思ってたんですが新調されたんですね
日野宿本陣をググったら新撰組の元本拠地なんですね
ずっと、京都だと思ってました。僕も歴史は好きですが、そんなに詳しくないです
中央線で1本のようだし今度行って見ようかな
Commented by yuta at 2015-06-14 14:48 x
こんにちは
木漏れ日が射す緑が綺麗ですね
オゾンがいっぱいで気持ち良さそうです^^
Commented by yaguchitenga at 2015-06-14 18:22
yutaさん
雨上がりでアジサイが活き活きして
木漏れ日が気持ちよかったです
しかし、あつかったですね。
昼食の時に飲んだ生ビールが美味しかったです
Commented by ninja2005y at 2015-06-14 21:31
私がプチオフした時っていえば
飲み歩いたか、教会のオルガンコンサートに誘って
オルガンの撮影とオルガにスト・オルガンビルダーの紹介
そして、軽食&お喋りぐらいで
撮影はほとんどないですね。

つか、私自身、複数人での撮影は苦手だから
そのあたりんとこ、たにやんはエライなぁ~。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-15 06:12
最近、
自然との触れ合いが少ないためか、
写真を拝見させていただいて、
助かります。
ああ、
山を歩きたくなってきました。
でも、
里山は熊が心配で…。
長野では、
熊に襲われた、とニュースでよく流れます。
Commented by yaguchitenga at 2015-06-15 18:36
ninjaさん
そんなにオフ会はした事がないですよ
数年前に2度ぐらいと最近もこれで2回目です
初めての時は、かなり緊張しました
複数と言っても、仕切りとか苦手であまり大勢は遠慮したですね
Commented by yaguchitenga at 2015-06-15 18:42
j-garden-hirasatoさん
街道歩きとか自然と触れ合っておられるではないですか
写真を撮りながら森とか歩くと健康にいいですね
里山、クマは怖いですね
死んだふりとか鈴を持って歩いてもダメのようですね
以前、奥多摩の森を歩いていたら突然、鹿が現われ
びっくりしました。あれも怖いです

名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行4 武蔵野紀行2 >>