東京の川5

 葛飾堀切菖蒲園で夕暮れの光が射す菖蒲を撮りたかったが
                 残念な事に荒川沿いに高速道路など光を遮るものがあり無理だったので
                 堀切菖蒲園から歩いて15分ぐらいの場所に荒川水辺公園があり
                 菖蒲田があるそうなので行く事にした
                 荒川は•荒川花いっぱい運動として、平成25年から公園内の一部を花畑とした>
           僕が住む江戸川区の荒川の水辺にもポピーやコスモス畑がある
            その運動のおかげで水辺が綺麗になった>と今回初めて知った  
      

d0185744_1744026.jpg
暮れゆく光が菖蒲にさした  
d0185744_175132.jpg
d0185744_1752395.jpg
d0185744_1761120.jpg

                   沈みゆく太陽と菖蒲、残念だったのは雲が多すぎだったが
                   花を暮れゆく光と一緒に撮れたから良しとしよう
                   
d0185744_1716317.jpg

d0185744_17165175.jpg

                   
d0185744_1717940.jpg

                 菖蒲田が群生しているので太陽が雲に隠され暗くなってしまった
                 それでWBを変えて撮ると夜に浮かぶ妖艶な菖蒲に見えた
                  (僕だけかもしれないけど)
by yaguchitenga | 2015-06-22 05:55 | 写真 | Comments(6)
Commented by tomiete3 at 2015-06-22 17:32
こんばんは
 どの写真も魅力たっぷり・・花の美しさを表現していますね。

   東京もいろんな公園があり・・人々に喜びを与えてくれますね
Commented by yaguchitenga at 2015-06-22 18:10
tomiete3さん
ありがとうございます
<花の命は短くて苦しきことのみ多かりき>なんて詩がありますね
人は美しい花に癒されて生きてるんでしょうね
東京の公園は何処も花真っ盛りです
Commented by true-clear at 2015-06-22 19:54
こんばんは。

菖蒲三昧で、うらやまし過ぎます。
こちらには、あまり菖蒲の咲いている所が無いんですよ。
ここには、こんなに色の変わった菖蒲もあるのでびっくりです。
青、紫、黄色、白、ぐらいしか見た事無くて、
縞模様みたいなのや、色の混ざったのもあるのが凄いです。
5枚目のショット、素敵ですね~、うっとりです~。*^^*
ありがとうございました。
Commented by ninja2005y at 2015-06-22 22:19
結構暗いなかを撮ってるんですね。

わたしゃ何時も15時ぐらいで切り上げちゃいます。
Commented by yaguchitenga at 2015-06-23 18:34
true-clearさん
江戸時代から続いている菖蒲の名所だそうです
初めて堀切菖蒲園に行って久々に菖蒲を撮りました
いろんな品種があり眼の保養になりました
夕暮れの菖蒲が撮りたくて3時過ぎに行って来たんですよ
何とか日没と菖蒲を写真に撮れました
ありがとうございます
Commented by yaguchitenga at 2015-06-23 18:37
ninjaさん
夕暮れの菖蒲を撮りたくて3時過ぎに出かけたんですよ
この夏は去年より暑くなりそうなので
夕方の方が良さそうです
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の川6 梅雨の彩2 >>