彩花5

                         次は色んな場所で見た花達です
d0185744_17123583.jpg

                          ユリ
d0185744_17132086.jpg

                          タチアオイ
d0185744_1713487.jpg

                          コリウス 派手な色に心奪われて撮ったのですが
                          名前が解からずに検索してもひっかりもせずでしたが
                          どうにか解かりました
                          コリウスはラテン語で意味は「鞘(さや)の意味で花序が
                          刀の鞘に似ているからだそうです
               そしてラストはもう終わりかな、アジサイです
d0185744_1724798.jpg
 
                                 

                                                   以上
by yaguchitenga | 2015-07-07 07:07 | 写真 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-07-08 06:43
タチアオイを見て、
グリーンモンスが生まれたのでしょうか。
ウルトラマンの怪獣ですが。
Commented by true-clear at 2015-07-08 08:34
おはようございます。
最近お花がたくさん登場しているから楽し過ぎます。
それにしても、お花の名前に詳しくなられましたね、驚いています。
コリウスは、見た事はありましたが、名前は知らなかったので嬉しいです~。*^^*
↓↓渡哲也の歌で有名なくちなしの花、年齢がバレバレですね。分かる自分もトホホです。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by risaya-827b at 2015-07-08 08:59
おはようございます^^
紫陽花も立葵もそろそろ終盤ですね!!!
と言うことは、梅雨明けも近いってことかな?
Commented by yaguchitenga at 2015-07-08 19:21
j-garden-hirasatoさん
ウルトラマンの怪獣で、グリーンモンスは印象がないです
どっちかと言ったらバルタン星人とかゼットンとかインパクトがありましたね
グリーンモンスと言ったらウルトラQのマンモスフラワーを思いだしました
かなり、インパクト大でした。お堀に近づくのが怖かったですもんね
僕はウルトラマンよりセブン派ですね。それと帰ってきたウルトラマンです
あっ、タチアオイ見てグリーンモンスを作るかなあ
ちなみにゼットンに倒されたウルトラマンを見て
絶対、ゼットンを倒すと近いプロレスラーになった男がいます
その名は前田明です^^^
Commented by yaguchitenga at 2015-07-08 19:38
true-clearさん
空が余り撮れないのと雨で近場ばかりですもんね
でも、以前より花を撮るようになりました。それに最近花壇にネームプレートがあるので便利になりました
無いと解からずじまいで終わらせますけどね。花はフイルム時代は全然撮りませんでした
失敗すると勿体ないですから、でもデジになってから失敗とか
関係無く撮れるので多くなりましたね
コリウスは僕も初めてでした。
印象で検索しても引っかからないので、ストックフォトのサイトでヒットしました
めでたし、めでたしです
演歌っぽいのは嫌いなんですけど団長の歌は好きです
くちなしの花しか知りませんけどね
他で好きなのは襟裳岬とか冬のリビエラです。拓郎とか大滝さんとかの作詞ですね
後、北原ミレイの石狩挽歌です
裕ちゃんの歌でも好きなのがありますよ。西部警察の挿入歌ですが
題名は忘れました.MDに入れてるけど最近聞いてないです
Commented by yaguchitenga at 2015-07-08 19:46
risayaさん
くちなし早く撮らないと汚れるとコメントされてましたが
この前、クチナシを見る機会があって、大分しぼんだのもあり
ちゃんとした花でも黄色く汚れてましたね。
何故黄色くなるのか解からないですが、やはり白いからでしょうかね
タチアオイももう終わりですか、撮っといてよかったなあ
梅雨明けはあと3週間ぐらいだと思いますよ
明けたら,メチャ暑いんだろうなあ。溶けちゃうなあ
クワバラ。クワバラ
Commented by a-ki_la at 2015-07-08 22:34
熱帯植物園にあるような極彩色の花みたいですね。
夏の花は大輪だったり強い色だったり、派手な花が多い気がします。
残りの紫陽花を見てホッとするのはやっぱり日本人だからでしょうかね。
葉色がとってもキレイです♪
Commented by ninja2005y at 2015-07-08 22:45
お隣の家にユリが咲いてるんですよ。
帰宅して、単車を停めるたびに
ユリのいい香りがしてくるんっすよね~。
Commented by yaguchitenga at 2015-07-10 06:10
a-ki_laさん
コリウスを見た時はコメントされてるように
熱帯の花を思い浮かべました
熱帯に暮らす人と同じように情熱的でもありますね
久々の晴れの時に撮った紫陽花が
とても綺麗でした。今年は雨が多いから喜んだ事でしょう
Commented by yaguchitenga at 2015-07-10 06:12
ninjaさん
僕は鼻が悪いので花の香りが解からないのです
羨ましい
嫌な臭いなら敏感に反応するんですけどね
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日 何処かで1 彩花4 >>