彩花7

                   1度目の小雨降る時に行った佐倉城址公園の帰りに隣にあった
                   暮らしの植物苑に入った。入口の案内板に今週の見頃の花が
                   紹介されていて、その一部に半夏生があったのだ。
                   この花はブロガーさんが紹介していて何時か見て見たいと思っていて
                   今回、やっと僕の願いが叶った
   
d0185744_19411315.jpg
半夏生       
                   
d0185744_19412888.jpg
半夏生(はんげしょう)の花
                   この花は終わりに近づいていて元気そうな花を何とか見つけ撮ってみた
                   半夏生が咲く時期は農家にとって「田植えを終える」目安になっていて
                   この頃に降る雨は「半夏雨(はんげあめ)」と言われ大雨になる事が多いそうだ
                   確かに7月は梅雨で大雨が多い季節でもあるが、最近は半端ない大雨だ
d0185744_19503817.jpg
ミソハギ
                   他にも花数は少なかったが眼についた花を撮った
d0185744_1953880.jpg
センノウ
d0185744_19544888.jpg
ハクチョウゲ
                  此花の花期は5月から7月だそうだか花は咲いて無かった
                  終ったのかこれからなのか定かではない
                  ウイキの写真では白い花が咲いていた
 
by yaguchitenga | 2015-07-30 05:24 | 写真 | Comments(6)
Commented by tomiete3 at 2015-07-30 06:38
おはようございます。
半夏生・・葉っぱは気づきますが・・花は見たことなかったですよ。・

 梅雨の時期にハゲッショという言葉を思い出しました。
Commented by yaguchitenga at 2015-07-30 18:51
tomiete3さん
半夏生は初めて見ました
残念なことに終わり近くでしたが
せっかくなので元気が良い葉や花を撮りました
ハゲッショ>って九州弁かなと検索したら
各地の言葉なんですね
半夏生の咲く頃に鯖や餅を焼いて食べるそうです
ハゲッショ覚えておきます。有難うございます
Commented by a-ki_la at 2015-07-30 22:08
半分の夏どころか、ニンゲンはすでにぐったりと弱りそうなほどの暑さの中で
沢山の草花が健気に咲いてますね。
半夏生の花は試験管洗いのブラシみたいです...
Commented by ninja2005y at 2015-07-30 22:37
ん?曇りの日ですか?
Commented by yaguchitenga at 2015-07-31 18:31
a-ki_laさん
僕もぐったりです^^
ちょっと咲き方が早いですが
植物って暑さをかんじないのかなぁ
僕も見習いたいもんです
花が試験管洗う時のブラシに似てますか?
そういえば似てますね
それにしても、試験管は久々に聞きました(.^.)
Commented by yaguchitenga at 2015-07-31 18:32
ninjaさん
ハイ、曇りで時々小雨がぱらつきました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅雨空の田園風景 彩花6 >>