東京の川2

                聖路加タワーから隅田川を展望して降りることにする
                今回も今年2月の在庫から、隅田川の入口にあたる佃川支川(つくだがわしせん)
                隅田川の入口に流れている掘割で近くに大島川水門があり、この水門を境にして 
                隅田川に流入する
                曇だったのでモノクロ撮影です
                

d0185744_1834967.jpg

              佃川支川(つくだがわしせん)
d0185744_1845335.jpg

               大島川に屋形船が係留していた

d0185744_18491711.jpg

               大島川水門と民家 流石に庶民的風景である
d0185744_18553624.jpg

               隅田川から見た大島川水門、なんか工事中 
d0185744_1903054.jpg

               永代橋

d0185744_193763.jpg

               佃島にそびえるリバーシテイ21



  
                

               
 
by yaguchitenga | 2015-09-10 05:25 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-10 06:33
佃島辺りだと、
川というより海のイメージですね。
護岸もビシっとされていて。
Commented by yaguchitenga at 2015-09-10 18:10
j-garden-hirasatoさん
なるほど海のイメージですか
江戸期は漁業がさかんでしたからね
それに東京湾も近いので、そんなイメージになるんでしょうね
Commented by ninja2005y at 2015-09-10 22:08
>>永代橋

そそ。
新国立競技場のデザインで
れいの”ザハ案”が、こういう事らしいです。
つまり、この橋の湾曲した部分をキールアーチとすれば
そのアーチを支えるために支柱が必要なわけですが
”ザハ案”では、その支柱が1本もなく
コレを日本の技術で実現することは可能ですが
大変なコストがかかってしまう。

それがあの値段(材料費高騰もありますが)。

ザハ側の事務所は
未だなんだかだと言ってるようですが
これは明らかにザハの見当違いでしょうな。
Commented by a-ki_la at 2015-09-10 23:03
佃島の景色って、なんだか恐ろしいと、隅田川下りをするたびに思います。
日本じゃなくて、ネオンサインなしのシンガポールとか...そんな感じ。
ある意味、ここも下町エリアなのに人がひとりも写っていないのが
面白いですね。

聖路加は展望フロアを閉鎖した=上層階には上がれない のだと思ってました。
ひとつ手前の階までは一般人も入れるんですか、へぇ。
Commented by yaguchitenga at 2015-09-11 18:35
ninjaさん
へぇ~、そうなんですか
建築関係の事は、全然わかりません(・?・:)
Commented by yaguchitenga at 2015-09-11 18:46
a-ki_laさん
恐ろしい、なるほど
この辺は橋が多いのと高層ビルが結構あり
大地震が来ると、ひとたまりもないからなァ
地図を見ると橋が沢山あり佃島なんか島のように見えて
孤立するなあと思った事があります
津波が来るとこわいでしょうね。救出船とか出ると思いますけどね
人は出来る限り入れないようにしてるんですよ
入れるとしたら点景でシルエットの方が面白いですからね
聖路加は、そうなんですよ
一つ下は企業が入ってるようですが46階のフロアは入ってもいいそうです
ただ展望台より狭いですけどね
なんで、閉鎖したんだろう。もう一度上りたかったんですが
残念です
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の川3 東京の川1 >>