武蔵野紀行6

                   城主である北条氏は八王子城以前に此処から8キロの
                   滝山城を武田軍に責められ落城寸前まで追い込められたので
                   より、強固な城を築城する為、城山に八王子城を築城した
                   その後、豊臣に敵対し本拠地である小田原城を攻められ
                   北条氏がその守備に小田原へ向かった為、八王子城には領民と
                   わずかな兵しか残っておらず落城してしまった
                   その後、豊臣家に変わって天下をとった徳川家によって廃城となった
                   現在はわずかながら遺構が残されているものの、深い森に覆われている
                   木漏れ日の森を歩いていたら芭蕉が詠んだ俳句を思いだした

                   夏草や兵どもの夢のあと
d0185744_1651251.jpg
         
                  
                    
     
d0185744_16514683.jpg
d0185744_1652484.jpg
d0185744_16521930.jpg
d0185744_16523814.jpg
d0185744_16525983.jpg
         続く
by yaguchitenga | 2015-09-25 05:30 | 写真 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2015-09-25 06:15
おはようございます。
  歴史に残る・・城跡・・
保存されているのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-25 07:08
いかにも、
毒キノコですね。
写真で見ると、
鮮やかで美味しそうですが。
Commented by a-ki_la at 2015-09-25 07:41
ずいぶんと奥深いところまで行かれましたねー
公園というよりはトレッキングに近かったでしょ?!
イノシシやクマに鉢合わせしませんでしたか。
森に注ぐ光も夏のトップライトから冬のサイド光へ、
寒色から暖色へ徐々に変っていく時期ですねー とってもキレイです。
Commented by true-clear at 2015-09-25 08:55
おはようございます。
湿気った森の雰囲気が良いですね~、涼しそうで気持ちが好いです。
でもまだ暑いんですか?(^^;)
3枚目、結構アンダーな感じで、吸い込まれて行くような感じに見えました。
綺麗なキノコも見つけられたんですね。
昔の山城跡って、何でもないような所にいっぱいありますよね。
うちの辺りも、各町内にある、って言っても過言では無いほどありますよ。
はっきり土塁が分かるから、面白いですよ。城巡りストが時々来てますよ。(笑)
ありがとうございました。
Commented by risaya-827b at 2015-09-25 10:12
おはようございます^^
最後のお写真がステキです♪
キノコは大好きですが
これは危険なキノコでしょうね、きっと!!!
怖い、怖い^^; (笑)
Commented by yaguchitenga at 2015-09-25 18:21
tomiete3さん
保存されて大事に管理されてましたよ
Commented by yaguchitenga at 2015-09-25 18:26
j-garden-hirasatoさん
綺麗なキノコでしたよ
この色に騙されて食べる動物とかいると思います。(同何だろ、見分けているのかな)
食べた糞から芽が出て成長していくんでしょう。自然の摂理ですね
人が食べたら即入院ですが
Commented by yaguchitenga at 2015-09-25 18:36
a-ki_laさん
奥深い森でした
もう、ほとんどトレッキングに近い状態で
カメラリュックが正解で今回三脚持参でしたが
ちょっと息切れもありでピンポ~ンでした
熊は出ませんがイノシシやサルやマムシが出るそうです
このどちらにも遭遇しませんでした
特に、サルが天敵なんで出会合わなくて良かったです
森が綺麗ですか。ありがとうございます
昼頃着いて光がサイド光になったのが良かったようです
Commented by yaguchitenga at 2015-09-25 18:44
true-clearさん
森には川も流れていましたからね
多少は暑さもやわらいだようですが
歩いて機材を背負っていると暑かったです
普段はショルダーでしたが今回はカメラリュックです
アップダウンがあるのでプチトレッキングでしたので正解でした
こんなに鮮やかなキノコを見たのは初めてでしたよ
これに騙される動物がいるのかも知れませんね
食べた動物も中毒があるんかなァ?
Commented by yaguchitenga at 2015-09-25 18:51
risayaさん
緑の草むらに綺麗な木立の影が出来ていました
僕も好きですね。後、3枚目かな
綺麗なキノコに引き寄せられて食べる動物がいるんでしょうね
大丈夫なのかな?
人が食べると即入院でしょうね(間違いない)
怖いと言えば、此処、心霊スポットだそうですよ

Commented by ninja2005y at 2015-09-25 22:26
なんか・・・・・
ハンモック吊って
昼寝したいなぁ。
Commented by yaguchitenga at 2015-09-26 06:33
ninjaさん
多分、蚊に攻められて寝られないでしょう
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行7 武蔵野紀行5 >>