ナマステインディア2015  चार(チャール)4

                     インド民族楽器のシタールとタブラーをご存じだろうか
                     二つとも心地よい音色でシタールは弦楽器でタブラーは打楽器である
                     タブラーはヨルタモリでタブラー奏者が出演していたのでご存じかも
                     シタールは高校の頃ビートルズが好きになって初めて買ったアルバムの
                     タイトルが「サージェント ぺパーズ ロンリーハーツ クラブバンド」で
                     シタールをビートルズが演奏していた   
                     写真だけで二つの楽器の音色までお聞かせ出来ないのは残念ですけど
d0185744_1537435.jpg
 
                        
d0185744_15372968.jpg
d0185744_15374762.jpg


           シタールとタブラーの演奏を貼って置いたのでお暇な時にでもお聞き下さい

by yaguchitenga | 2015-10-04 05:24 | 写真 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-10-04 06:56
民族楽器、
オモシロいですね。
どこの国にも似たような構造の楽器はあっても、
音色もメロディーも全然違います。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-04 07:39
j-garden-hirasatoさん
シタールとかタブラーとか音色が綺麗で
魅力がありますね
インド旅行のお土産はタブラーのCDだけでしたもん
Commented by true-clear at 2015-10-04 08:46
おはようございます。
インドは好きなので、↓↓こんな生地のカバンや小物をいくつか持っています。
ミラーが入ってて、反射して光って綺麗なんですよね。
ビートルズの生演奏を聴かれたんですか?羨ましいです。
大好きなので、レコードは全部持ってるんですよ。
シタールと言えばジョージハリソンですね。生で聞きたいです。インドも行ってみたいです。
ありがとうございました。
Commented by yuta at 2015-10-04 09:42 x
おはようございます
ラヴィ・シャンカルという有名なシタール奏者がいましたね
ビートルズが大きな影響を受けたと言われてます
娘は歌手のノラ・ジョーンズであたしは好きで良く聞いてます^^
Commented by a-ki_la at 2015-10-04 10:23
弦の数がハンパないですね。
隣り合う弦の間隔もめっちゃ狭いし(・・;)
ワタシの太い指だと3本ぐらい踏んでしまいそうです
Commented by yaguchitenga at 2015-10-04 20:33
true-clearさん
インド風のカバンは派手すぎて持ち歩けないんじゃないですかね(と、思います)
2度目の時、インドで買ったクルタ・パジャマを着て
東京の街を歩いてたら警察に尋問されました(ちょっと汚れてたから怪しいと思われた様です^^)
ビートルズの生演奏は聞いた事が無いです
もし、聞いてたとしたら60過ぎか70代になってます
まだ、ちょっと若いです。僕が好きになった時は、もう解散してました
来日時は、まだ小学生でテレビで放送されたそうですが
見てませんね。
一応、ずうとるびのLPは、間違えた、ビートルズのLP、僕も持ってました
「ホワイトアルバム」と「サージェントペパーズ」が好きです
シタールはジヨージハリスンでしたか誰が弾いてたか忘れてましたよ
Commented by yaguchitenga at 2015-10-04 20:39
yutaさん
ノラ・ジョーンズは、まだ聞いた事が無くて
ジャズの人ですよね。最近ジャズを聴いてないなぁ
ラビ・シャンカルの娘ですか。ちょっと調べて顔写真みたら
インド系の顔立ちですね。幼いころに両親は別れたそうですね
でも、血は争えなく、音楽家になりましたか
シャンカルのシタールは僕も好きです
Commented by yaguchitenga at 2015-10-04 20:45
a-ki_laさん
観察眼が鋭いですね。弦の数の多さまでわかりませんでした
音楽楽器は演奏出来ないので、もっぱら聞く方ですね
シタールは難しそうだしタブラーは指の力で叩くらしく
まずは指を鍛える事から始めなければいけないでしょうね
Commented by ninja2005y at 2015-10-04 21:08
気がつけば”ヨルタモリ”見てましたよ。

結構面白かったなぁ~。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-04 21:20
ninjaさん
僕は途中から見出したんですよ
遅いから録画してね
残念ながら終わってしまいました
又、放送してくれないかなァ
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行1 ナマステインディア2015 त... >>