武蔵野紀行1

                   インドの民族舞踏を見た後、代々木の森を歩いた
                   代々木公園の一部の樹木は桜の木だろうか?まだ、9月下旬なのに
                   紅葉が始まっていた

d0185744_20583117.jpg
     
d0185744_20585552.jpg
d0185744_20591923.jpg
d0185744_2111414.jpg
d0185744_211316.jpg

                   この木何の木、気になる木、葉っぱの先が白くて見た事が無い木で
                   検索しても解からずじまいだった
                    
                代々木公園は明治神宮に隣接しているのに初めて訪れた
                結構広い公園なのには驚いてしまった    
                  
                
by yaguchitenga | 2015-10-05 05:55 | 写真 | Comments(5)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-10-05 07:02
9月下旬で、
ハナミズキがもう実を付けていましたか。
我が家のも、
紅葉より早く、実を付けました。
「この木何の木」
ヒマラヤ杉ではないでしょうか。
とにかく、デカくなります。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-05 18:48
j-garden-hirasatoさん
お教え頂きありがとうございます
ハナミズキでしたか。どうりで、ふっくらしてると思いました
ハナミズキの紅葉は知っていましたが実がなるとは知りませんでした
ヒマラヤ杉は根津で1度見ていて、その後見ないのですっかり失念していました
この時期、葉先が白くなるんですね
今回、ナマステインディアがらみで代々木公園に行かなかったら
二つの木についての事は多分解からなかったでしょうね
これも、縁と言うのでしょうね
Commented by ninja2005y at 2015-10-05 22:32
うん。この葉っぱは桜じゃあないですね。(1~3枚目)

桜の葉は、もっと大きいし
葉脈も太いっす。

これは、楠(クスノキ)じゃあないかな?
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-kusunoki.htm
Commented by yaguchitenga at 2015-10-05 22:46
ninjaさん
花水木とか楠とか言われても混乱しちゃいますね
URLで見ましたが判断しかねます
この際、ご自宅に植えていると仰る庭園さんのを信じます
桜の葉って大きいですかね。普通だと思うけどナア
それに、楠の紅葉は初めて見ますが
落葉樹の完全な紅葉は
11月下旬じゃないですかね。考えて見たら
他の広葉樹と違い1か月ぐらい早いんですよ
Commented by yaguchitenga at 2015-10-05 22:48
ninjaさん
楠の紅葉は初めてじゃないです。間違いました
すいません
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行2 ナマステインディア2015  ... >>