三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)1

                    神奈川県三浦半島の最西端に位置する三崎は京浜急行の終点であり
                    三崎一帯は丘陵に谷戸が食い込む複雑な地形である
                    この三崎に去年7月に一般開放された長さ1キロほどの川の源流が流れ
                    湿地や河口の干拓を形成している小網代(こあじろ)の森がある  
                    自然のままに残された森は関東の首都圏では、此処だけだと言う
                    此処は今年初めだったか去年だったか京浜急行を利用した時に知り
                    機会があれば行こうと思っていた場所でもあった


d0185744_18172767.jpg
d0185744_18174788.jpg
d0185744_18181041.jpg
d0185744_18183071.jpg
d0185744_18185064.jpg
d0185744_1819205.jpg
d0185744_18195040.jpg
d0185744_1820690.jpg



                                                        続く
by yaguchitenga | 2015-10-11 05:55 | 写真 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2015-10-11 08:26
おはようございます。
  再訪の地・・・自然が招き寄せましたね。

  まだここは、自然が残る半島ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-10-11 08:32
「去年7月に一般開放された長さ1キロほどの川の源流が流れ」
遊歩道でも整備されたのでしょうか。
源流という言葉には、
惹かれますね。
半島の源流だと、
身軽に行けそうですね。
長野では、
とんでもない山奥となります(笑)。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-11 09:03
tomiete3さん
三浦半島には何度か行きましたが三崎は
もう久しぶりでした
貴重な自然を後世に残そうと公開される何年も前から整備されてきたそうです
はい、もう自然たっぷりの森でしたよ
Commented by yaguchitenga at 2015-10-11 09:10
j-garden-hirasatoさん
何年も前から小網代に残る貴重な自然を
後世に残そうと県が計画して整備してきたそうです
源流と言っても、ちょろちょろと流れる小さな沢ですが
其処にも野草が咲いていて原生林をみているようでした
源流は長野でもそうでしようね
荒川や多摩川の源流も山奥で気軽に行けないですね
Commented by ninja2005y at 2015-10-11 20:56
目に優しいグリ~ン。
Commented by a-ki_la at 2015-10-11 21:03
あ!ここTV番組で見ました。
木道を歩いて、指定外の場所では許可された人しか降りられないとか
木道の途中にある休憩場所でしか食べ物を食べないとか、ルールがあったのでした。
鬱蒼としていますね。
それが河口で景色が一変するんですか?! 楽しみです。

スーパームーンの赤い月、見てきました。神秘的な色です。
高速道路?の上にあんなに大きく見えるんですね。びっくりです。
Commented by true-clear at 2015-10-11 21:30
こんばんは。
関東の方も、意外と森があちこちにあるんですね。
あたしは一度でいいから「奥多摩」と言う所に行ってみたいと思っています。
↓↓スーパームーンは撮れませんでしたけれども、月が大きく見えると言うのは新聞で知りました。
でも、月で川がここまで赤く染まっているのも初めて見ました。
凄く美しくて、しばらく眺めてしまいました。
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-12 07:29
ninjaさん
まさに森林浴の日でした
Commented by yaguchitenga at 2015-10-12 07:58
a-ki_laさん
テレビ番組で特集されてたんですか
残念ながら見ませんでした
京浜急行のポスターを見て知ったんですが
もっと詳しく知りたいと、ググったら
日刊糸井新聞で紹介されて森の事がはっきりわかりました
木道から降りられないとは知りませんでした
少し降りて撮ったりしたけど大丈夫かな?
一か所しかトイレが無いので昼前について昼食は我慢して撮り歩きましたね
11時半に現場に着き4時間半河口までかかりました
普通に歩いたら、どのくらい掛かるんでしょうか
河口の貴重なカニ目当ての親子連れが多かったですね
幼児が半べそで歩いてましたね
でも、根性ありますよね。急な木道を歩いて河口まで来たんですから
これから、まだ、まだ続きますんで、ヨロシク、ドウゾ
スーパームーンは高速道路の上に昇ります
もう初めて撮りました
チャリ通勤の時、何度か見た事があり、その時はフイルムカメラだったんで
撮る事が出来ませんでした
ホント、もう真っ赤に染まって紅い月を見た時は
ヒデキ、カンゲキ、でしたね
今回は望遠に三脚を使用しました。露出に関しては
かなり、てこづりました。おまけに、ミラーショックで大半がブレ、ボケでした
そのような時は、ミラーアップが良いと後で知りました
今後又撮る機会があれば参考にしたいと思います

Commented by yaguchitenga at 2015-10-12 08:15
true-clearさん
以外に関東は森が多いですよね
「奥多摩」ですか、いいところですよ
何度か行った事があります。山梨の県境辺りまで
足を延ばしたりしました。
ただ、途中から単線になり、ローカルなので始発で出かけてました。都内からだと2時間半ぐらいでしょうかね
自然が豊かなので行く価値はあると思いますよ
スーパームーンは今回初めて撮りました
チャリ通勤の帰りに何度か見た事があり、月が大きくて、びっくりしましたね
カメラは空を撮っているので持ってましたけど当時はフイルムカメラだったので
撮る事は出来ませんでしたけどね
僕も月の光で真っ赤に染まったのは初めて見ました
<凄く美しくて、しばらく眺めてしまいました>
有難うございます。又、チャンスがあれば撮ってみたいです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三浦半島 小網代の森(こあじろ... 月光浴 >>