三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)4

                     森の遊歩道の木橋を、ずんずん歩いていたら
                     紅い帯状の蔦のような花を見つけたので珍しい花だと思い
                     カメラのアングルを決めていたら通りすがりの人に声をかけられた
                     森を撮り歩いていると、たまに「鳥がいるんですか」と聞かれるたびに
                     「森を撮っているんです」と答えると不思議そうに立ち去る人がいる
                     此処でもやはり子連れの方に声をかけられた
                     やはり、「森を撮ってます」と答えたら辺りを見渡して「此処凄いですね」と
                     返答された。まあ、此処に来る人は、干拓のカニ目当ての人ばかりで
                     気のない返答だったけどね
                     話がそれてしまったけど、その初老の方は、その花が「ミズヒキ」で
                     由来が祝儀や即答品などに掛ける紅白の帯紐の事だと教えてくれた
                     僕はミズヒキ自体が初見で、さらに紅白の帯紐を水引と云うのを
                     知らなかった。ちょっと、賢くなったのと昔の人は色々知ってるなと思った


d0185744_180345.jpg

                     此花を「for me」と言うタイトルを作成されている true-clearさんも
                     撮っていて、これで花がさいているのだそう
                     しかし、撮り辛い花で何枚も撮ったがマクロまで考える余裕がなかった
                     もしかしたら、森の出口までたどり着かないと思ったからでもあるが
                     多少、手抜きもあった

d0185744_1871833.jpg

d0185744_1875968.jpg
  
                   木橋の両サイドは深い森に覆われていた
                   暗いトトロのような森があり、深い闇の森へ行ってみたい>と、ふと思った
                   
d0185744_18135736.jpg

                   光に輝く巨大な蜘蛛の巣は初めてみた
                   蜘蛛にとって小網代の森は食物の宝庫に違いないが
                   僕は一向に昆虫を見つけられないでいた
                   蜘蛛の巣のアートに魅力さえ感じた
d0185744_1822345.jpg

                   蜘蛛の巣に獲物がかかっていると思っていたら
                   後でよく見たら蜘蛛だった。獲物を待っているのだろう
                   しかし、この蜘蛛は何処が頭で、尻尾なんだろうか?
d0185744_18274512.jpg


                  折れた樹木の根っこを覆うキノコがエイリアンのように見えた

d0185744_18312475.jpg

            

           
                                      続く

     
                    
                  
  
                     
by yaguchitenga | 2015-10-14 05:55 | 写真 | Comments(6)
Commented by true-clear at 2015-10-14 08:35
おはようございます。
ミズヒキの花、よく見つけられましたね~、小さな草花だから、スルーされる事も多いです。
風があると撮りにくいお花で、このように全体を撮ってみたいけど、構図が決まりません。(^^;)
3枚目のお写真、ゾクゾクするほど好きです。蜘蛛の巣も、本当にアートですよね。
あたしも良く撮るんですけど、気持ち悪がられる方も多いので、たまにしかアップしませんけど。(笑)
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-14 18:47
true-clearさん
木漏れ日にそこだけ光っているように見えたんですよ
赤色は光にあたると目立ちますね
風が無くて良かったですよ。小さいから微風でも揺れるので
撮りにくいんです。僕も中々構図が決まらなかったし
ピントを何処に持ってていいか悩みました
ピントが合うまで何枚撮ったかわかりません
構図も変えて撮りましたけどね。それにこの花と都内で出会うなんてね
1度見ると、また出会うものなんですね。不思議です
3枚目もそうですがトトロの森に迷い込んだような感じでした
ぞくぞく、しながら歩いてました
こんな大きい蜘蛛の巣は他の森では見ませんね
それだけ此処の森に生息する昆虫が豊富なんでしょうね
それに巣にいた蜘蛛も普通より大きい気もしました
蜘蛛も精巧に糸を張り巡らして凄いですよね
Commented by ninja2005y at 2015-10-14 22:31
>>不思議そうに立ち去る人がいる

わたしゃいつもの事ですが?(笑)
Commented by a-ki_la at 2015-10-14 22:41
可愛いですね、ミズヒキ。
草深いところを歩けば見かけますけど、撮るために屈みこむとヤブ蚊に襲われるので
スルーしてしまうことの方が多いです。
4枚はヤマフジかもーと思いました。ワイルドですよね。
蜘蛛はジョロウグモかもしれません。この蜘蛛が制作する蜘蛛の巣は格別大きいのです。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-15 18:38
ninjaさん
僕から見たらほんと、難かいなモノばかりですもんね
そこが面白いんですけど
Commented by yaguchitenga at 2015-10-15 18:54
a-ki_laさん
細長くて可愛かったですがアングルが難しかったです
へぇ、東京辺りでも見かけるんですね
この前の休日の月曜に二度目を見ました
見る時はみるんですねぇ。僕の場合、蚊に嫌われてるんで大丈夫でしたけどね~^
ネットで森の野草とか紹介してあって、山藤は無かったですね
4枚目は緑の中の枯木が気になって望遠撮影なんですよ
圧縮効果でワイルドに見えたんですね。僕も好きな1枚です
女郎蜘蛛ですか、ググって見たら大きい蜘蛛なんですね
光っているから綺麗なんでしょうけど、ま近で見ると不気味なんでしょうね
この蜘蛛は初見のようです
家蜘蛛は実家のトイレでよく見ましたが、あの蜘蛛も大きくて不気味でしたね

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三浦半島 小網代の森(こあじろ... 三浦半島 小網代の森(こあじろ... >>