人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)7

アカテガニは夏になると森から降りてきて満月と新月の夜に海で子供を産むが
森の開発で道路が出来て危機的状況になったが森を守る事で再復活した              
     現在ではアカテガニは小網代の森のシンボルであり子供達のアイドルになっている 
                     
                     
                   
     今回の目的は森~湿地~干拓~河口だった。干拓は潮が引き入る事が出来たが
     アカテガニはちら見程度,ちょこちょこ動くのと望遠と三脚を使用していたしカニ目的の人で多く
     撮り辛いのでスルーした                     
                                          

三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)7_d0185744_1842823.jpg
 
                    木橋から撮った湿地 アシ?に紛れている赤い雑草は
                    ギシギシと呼ばれている
三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)7_d0185744_188433.jpg
  
                    干拓から見た西日射す対岸の森とススキ
  
三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)7_d0185744_18112720.jpg
   
三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)7_d0185744_1813385.jpg

 
三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)7_d0185744_1814546.jpg
   
                    水辺の森は活き活きしていると思った
三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)7_d0185744_18162325.jpg
  
                    森映えの水面
 
  
三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)7_d0185744_18205335.jpg
   
                    逆光の海
三浦半島 小網代の森(こあじろのもり)7_d0185744_18235296.jpg
  
                    シャドウ部分は小網代湾の港                            
                    
                                     続く
                     
Commented by a-ki_la at 2015-10-17 09:47
おはようございます
森の中に電線も見えるし、港があって人の生活の場も近い。
森と海と人がよい形で共存しているんですね。
ラストの2枚、すごく素敵!
Commented by j-garden-hirasato at 2015-10-17 10:46
アカテガニ、
TVで見たことがありますね。
確か、
照明が他の地域と違うんですよね。
ココでしたか。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-17 11:20
a-ki_laさん
森と海と人との共存は素晴らしい事ですよね
それが活性化につながると思います
ラスト2枚は逆光で光を遮るのに一苦労でした。ありがとうございます
後で気づいたんですが、こういう時はフアインダー見ながらじゃなく
モニターを見て遮った方が苦労しないで済むのでした。この反省を次に活かしたいです^^
Commented by yaguchitenga at 2015-10-17 11:24
j-garden-hirasatoさん
テレビでやってたんですか。見ませんでした。残念です
ウエブでしか見てないです
照明してるって事は夜の産卵シーンを撮ったんでしょうかね
Commented by true-clear at 2015-10-17 18:41
こんばんは。
いつも水ものを美しく撮られますね、先日、滝を撮った時にアドバイスを頂いて凄く嬉しかったです。
水面や滝をもっときれいに撮りたくて、1週間前にNDフィルターを買いました。
でも、ちゃんと使いこなせるかどうかが問題ですね。(^^;)
ここの森は不思議と南国の様な感じがします。でも、神奈川なんですね。魅力的な森です。
ありがとうございました。
Commented by ninja2005y at 2015-10-17 22:13
>>アカテガニ

サワガニ?
Commented by yuta at 2015-10-18 00:43 x
こんばんは
珍しい名前のカニですね
森も草も生き生きしてるように見えます^^
Commented by yaguchitenga at 2015-10-18 09:18
true-clearさん
ありがとうございます
滝の記事はコメ欄が閉じていたので書いてませんですね
多分、僕の八王子城址の滝の記事じゃなでしょうか
そんな大したアドバイスじゃなくて、すいません。恐縮です
NDフイルターを買われたんですね
あのフイルターは絞りを開きシャッタースピードを遅くするんですが
僕は使用したことがないです
滝とか撮るときは絞り込んでシャッタースピードを遅くする方なんで
どっちにしても三脚が必要になります
でも、NDで御撮りになった滝の写真、拝見したいですね
頑張ってください
神奈川なんですよ。都心から2時間ぐらいですね
南国っぽいですか、南国も森が凄いですから
そんな風にお感じになったんですね
森から湿地そして海まで一気に見られる森なんですよ
此処に眼を付けて自然を守った人達は凄いですね
尊敬します
Commented by yaguchitenga at 2015-10-18 09:26
ninjaさん
アカテガニはイワガニ科で森に住み産卵の時に海へ行きます
湿地帯とかを好むようですね
サワガ二は川にしか生息してないです
Commented by yaguchitenga at 2015-10-18 09:31
yutaさん
珍しいカニですよね
森から産卵時には海で過ごすそうです
昔、鎌倉には沢山いたそうですが開発で個体数が減少したそうです
昔は原生林のようでしたが人が少し手を加えただけで
活き活きした森になったそうです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2015-10-17 05:21 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga