武蔵野紀行6

                    今年の冬に行った練馬区にある石神井公園に隣接している三宝寺池に
                    やっと行く機会に恵まれ再訪した
                    この池は井の頭公園にある井の頭池(神田川源流)善福寺池と並び、
                    武蔵野三大湧水池として知られている
                    井の頭池に隣接している三宝寺池は国の天然記念物に指定されていて
                    貴重な水生植物であるコオホネ群落があり5月~11月頃まで見る事が
                    出来るが僕は、ぎりぎりで見る事が出来た
                    まずは石神井池からスタートして撮ったパンパスグラスから
d0185744_17223132.jpg

                     
                    秋の風物のススキ
d0185744_17233052.jpg
 
                    
                    池端に堂々と風と戯れる柳
d0185744_17262389.jpg


                    やはり池端で羽を休めていたカモ
d0185744_1729615.jpg

d0185744_1730315.jpg


d0185744_17313132.jpg

d0185744_17322083.jpg

                   紅い実がなっていてピラカンサかなと思ったがネームプレートを見たら
                   トキワサンザシと書いてあった。後で調べてみたらピラカンサ属で  
                   正式名称はトキワサンザシだそうである。少し賢くなった気がするが
                   多分来年には忘れてしまっているだろう
                   ちなみに花期が4月~5月で、僕は花が咲いてるのを見た事が無い

                                               続く
                    


   
                     
   
by yaguchitenga | 2015-10-24 05:30 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-10-24 06:36
関東地方に住んでいたときは、
ピラカンサをよく見ましたが、
長野ではあまり見かけません。
気候的には育つと思いますが、
何でだろう。
地域で好みの植物の違いがあるのだろうか。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-24 07:09
j-garden-hirasatoさん
<地域で好みの植物の違いがあるのだろうか
どうでしょうかね
ちょっと不思議ですね
ピラカンサは毒があるからかな
鳥でさえ、毒が薄れる2月まで食べないとききましたからね
後は長野の人がピラカンサ嫌いの人が多かったりして
Commented by tomiete3 at 2015-10-24 09:30
おはようございます。
コメントありがとうございました。
 昔。甥っ子が近くにいてのでちょっとだけ見て回りました。・・東京もこの辺りまでは都市化が・・と思っていましたが・・今は相当変わっていることでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-24 11:52
tomiete3さん
練馬区の事は知らないのですが
緑が多い町の印象を受けました
Commented by ninja2005y at 2015-10-24 22:24
この季節は、ヤッパ
パンパスグラスですね~。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-25 08:59
ninjaさん
そうですね。ススキと一緒で秋の風物詩ですね
それと、もう一つ、ほうき草もです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行7 東京の空5 >>