武蔵野紀行8

                       コオホネにてこずらされてばかりでは仕方がないので
                       移動することにした
                       巨木の近くに石神井城址跡の看板があり森の中へ踏み込んだ
                       昼なお暗い森には平安から室町時代に及び長尾氏に滅ぼされるまで
                       豊島氏の城があったという。保存が良く当時の面影が漂い
                      城址跡は保存が良く 立ち入り禁止になっていた
                       僕はその周囲をぶらぶらと歩いた
d0185744_15183120.jpg



d0185744_15192958.jpg

d0185744_15195525.jpg

    
d0185744_15201740.jpg
d0185744_15203934.jpg
d0185744_15211886.jpg


                                                続く
by yaguchitenga | 2015-10-26 05:30 | 写真 | Comments(8)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-10-26 06:36
「もののけ姫」に出てきた、
「コダマ」が木の陰から
覗いていそうですね。
Commented by a-ki_la at 2015-10-26 06:44
おはようございます。
石神井公園も広そうですね。
三宝池の蓮のことは何年も前から知っていたのですが、
岸から花まで遠いのではないかと想像していて、行ったことがないのです。
新緑や雪の時もよさそうですね。
このあたりは常緑樹なのですか?
Commented by risaya-827b at 2015-10-26 12:44
こんにちは^^
葉の緑が濃いですね♪
そんな中で見る一枚目の大木は凄い!!!
絵になる姿ですよ^^
yaguchitengaさんの行く所に巨木あり・・・ですね♪
本当に凄い視線です^^
Commented by yaguchitenga at 2015-10-26 18:57
j-garden-hirasatoさん
「もののけ姫」は、まだ見てないので
レンタルしてみますね。特に「コダマ」に興味ありです
光と影だけで妖しい雰囲気になりますよね
夜は不気味だろうな。もののけ達が宴会をしてるかも!
Commented by yaguchitenga at 2015-10-26 19:11
a-ki_laさん
そうですよね。昼前について石神井池や三宝寺などを
歩いたら日没になりましたもんね。
今年の冬に行った時は三宝寺だけだったんで
2時間弱でした
<三宝池の蓮のことは何年も前から知っていたのですが
御存じだったんですね。僕は去年知ったんですよ
コオホネ群落は100~300の望遠でも小さく映りピントも合わせ辛かったですが
ウエブで見る限り蓮は遠くはないようですが望遠が必要でしょうね
雪はともかくとして新緑はきれいでしょうね
ラクウショウとか落葉樹が多そうですし
ウエブで見たら見事な紅葉でした

Commented by yaguchitenga at 2015-10-26 19:17
risayaさん
そんなに褒めてもらっても何もでま1000円^~
ありがとうございます
此処はトップ画もそうですが
かなり個性的な森でしたね
地方ならともかく都内で巨木が見られるなんて
東京は自然が豊かだと再実感しました

Commented by ninja2005y at 2015-10-26 22:26
まだまだ緑ですね~。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-27 18:33
ninjaさん
行ったのが10月上旬ですから
まだまだ、緑がいっぱいでした
紅葉は11月中旬からではないでしょうかね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行9 武蔵野紀行7 >>