人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行10

                      石神井城址を歩いていたら神社を見つけたので中に入ってみた
                      真ん中ぐらいに松の木があり傍らに萩の花が咲いていた

武蔵野紀行10_d0185744_1632854.jpg
 
武蔵野紀行10_d0185744_16323173.jpg

     
                      神社を出て三宝寺沼沢植物群落にある水辺観察園の小路を歩く
                      水質が綺麗な小川が流れていた
                      三宝寺池は湧水で石神井川の源流でもあるが周辺の都市化の為に
                      湧水が減少して現在は地下水を汲みあげ景観を維持している

武蔵野紀行10_d0185744_16394912.jpg
 

武蔵野紀行10_d0185744_16403391.jpg

                      初めて見たサクラタデ
武蔵野紀行10_d0185744_16415137.jpg

                     サクラタデで食事中の蜂

武蔵野紀行10_d0185744_1644426.jpg

                     ノハラアザミ

武蔵野紀行10_d0185744_1645120.jpg

                     シラヤマギク

武蔵野紀行10_d0185744_16455663.jpg

                     キク科の花に止まった蝶が蜜を吸っていた

武蔵野紀行10_d0185744_16542639.jpg
                                      ミズヒキ

                                       続く
Commented by j-garden-hirasato at 2015-10-28 07:01
萩って、
モサっとした全体の形しか見てませんでしたが、
こうして花をアップで見ると、
オモシロイ形をしてますね。
新発見です。
Commented by true-clear at 2015-10-28 08:36
おはようございます。
最近お花の名前に詳しくて、ちょっとびっくりです。シラヤマギクは初めて知りました。
ハギも含めて、マメ科のお花は撮るのが難しいです。
サクラタデは、ワンサカあったんですけど、先日、そろそろ咲いている頃だと思って撮りに行ったら、
草刈りされた直後だったみたいで、一本も残ってなかったです。(:_;)
続きが楽しみです、ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-28 18:23
j-garden-hirasatoさん
萩は小さくて撮りにくいんですよ
撮ろうか撮るまいか悩んだんですけど
マクロで撮ってしまいました
小さくて息がつまりそうでした
面白い形ですかね
撮る方にかまけて考えた事は無いのですが
他の花と比べると面白い形なのかな
Commented by yaguchitenga at 2015-10-28 18:33
true-clearさん
全然詳しくなってないですよ
ネームプレートがついていたんでわかったんです
じゃなきゃ、今だに悩んでます
サクラタデはネームプレートがなく三宝寺池群落のブログに
掲載されていて写真が小さく、僕が撮ったのと似ていたので
サクラタデ,だろうと、テキストに書きました
サクラタデはそちらじゃ雑草並みに咲いてるんですね
小川の淵に雑然と咲いて撮りにくかったですね
柵がしてあるので中へ入れないですし、東京じゃ貴重な雑草なんだと
true-clearさんのコメントで知りました
今度の雑草は、チカラシバトと遊んだ写真です^^

Commented by ninja2005y at 2015-10-28 22:31
あ!クモの巣だ。
Commented by a-ki_la at 2015-10-28 23:48
ワタシも最近、イヌタデを撮りました。
ミズヒキとサクラタデを足して割ったような感じでしたよ。
シラヤマギクというのが、可愛いですね。
チラチラ咲く儚い様子がいいです。
Commented by yaguchitenga at 2015-10-29 18:34
ninjaさん
ハイ、そうですね
正解です
Commented by yaguchitenga at 2015-10-29 18:44
a-ki_laさん
まだ、イヌタデは見た事ないですね
見てみたい野草です
「シラヤマギク」
園芸種から野草まで,キクにもいろんな種類がありますね
此花は初見でしたが小さい花で可愛いかったですよ
最近は小さい花ばかりに眼が行ってしまいます
農家とかジャマになるらしいので刈り取られてしまうそうです
可愛いに雑草扱いとは、ほんと儚いですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2015-10-28 05:44 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga