武蔵野紀行14

                    再び石神井池に出ると夕暮れの太陽は森に隠れ
                    4時半頃だというのに辺りが少し暗くなった
                    
  
d0185744_1656181.jpg
  
                    カメラをバックにしまい休憩していると池畔の花壇に紅い花が
                    一際目立って咲いていた
                    ホウキグサだった。この時期の花壇でよく見かける植物で
                    僕にとって撮り難い草花であるが何故か気になる植物でもある
d0185744_1735640.jpg


                    すっかり日が落ちてしまったように見えるが残照で、まだ周囲が明るく
                    帰ろうとしたのに僕の視線が、また釘付けになってしまった
                    足元の草に混じって黒い実を見つけたのだ
                    気になると、とことん気になってしまうようで再度バックからカメラを出す
d0185744_1791131.jpg
                 
                    この実を後で調べて見るとノブドウのようであり、違うようでもあった
                    撮り終え駅への道を急ぐが池の雑草やススキに混じって
                    ちらほらと黄色い花を見つける。セイタカアワダチソウだった
                    秋になると荒川の河川敷に伸び放題になる野草だが
                    何故かこの生命力が好きだ
d0185744_17172296.jpg

                   
                     
d0185744_17174472.jpg

                   僕が撮った2枚共に、まだ蕾のよう
                   これから勢いよく咲こうとするアワダチソウは初見である
                   
                   撮り終えて池を見ると残照で紅く染まっていた
                   あゝまた、足止めをくらったようだ  
          
                                      続く
                                       
by yaguchitenga | 2015-11-01 05:55 | 写真 | Comments(8)
Commented by risaya-827b at 2015-11-01 10:39
おはようございます^^
そうそう、気になるものを発見すると
納めたカメラも再度、取り出して o[◎]o-) バシャッ☆
カメラをやっている人は、みんな同じ心境なのかな? (笑)
Commented by yaguchitenga at 2015-11-01 11:25
risayaさん
もう帰ろうと思ってたんですけどね
この後石神井池に残照で紅くなり20分ぐらい撮ってました
<カメラをやっている人は、みんな同じ心境なのかな?
でしょうね。やっぱり!  
Commented by みどり☆そら at 2015-11-01 21:10 x
私も1度しまったカメラを
何度も出し入れしちゃいますね〜
最近日の落ちるのがどんどん早くなってきて
写真を撮る時間がめっきり減ってます。。。
これからの花も色々撮りたいのですが・・・。
Commented by ninja2005y at 2015-11-01 21:33
>>カメラをバックにしまい

えらいな~。
わたしゃ、ウエストポーチを肩から斜めに
たすき掛けして、その中にX-M1にズームレンズ着けて
持ち歩いてるだけっすよ。

あーっ!今日は大チョンボしちゃって
装填してた電池が切れたので
予備の電池を装填すると・・・・・これもバッテリー切れ
そう!充電させるの忘れてて、それを充電済みと思って持ってきちゃったと・・・・・

はぁ~ぁ。なさけないわ!
Commented by a-ki_la at 2015-11-01 23:26
この時期の枯草色の野っぱらにセイタカアワダチソウの黄色が見えると
なかなかキレイなものですよねー!
ホウキグサの2枚目がステキです♪
ホウキグサの実って食べられるのだそうですよ。
ついこの前まで知らなくてびっくりでした。
Commented by yaguchitenga at 2015-11-02 18:09
みどり☆そらさん
帰り支度の為にしまったのに気になるものを見ると
ほんと、撮っちゃいますよね
中々、そこから出れなくて帰りが遅くなるのが、しょっちゅうです
日が短くなり、ちょっと寒くなりましたよね
お互い写真生活をがんばりましよう
Commented by yaguchitenga at 2015-11-02 18:15
ninjaさん
そこが、スナップと違うとこですよね
僕は風景だからカメラ1台にレンズ3本ぐらい持って出かけます
僕も途中で電池切れありますよ
そんな時はiphoneで撮ります
でも、たいがいは近場だったら撮り直しに出かけます
スナップだと適当に歩くので撮り直しはきかないですけどね

Commented by yaguchitenga at 2015-11-02 18:22
a-ki_laさん
群生で黄色は見事ですよね
背が僕より高いので河川敷から望遠で切り取ります
この時期の風物と言っても過言ではないでしょうね
ホウキグサの実って食べられるんですか
ち~っとも知りませんでした
たいていは花壇とかに植えらてるので
実を採る事って難しいでしょうね
野生か自分家で栽培するしか方法はないでしょう
実はどうやって料理するんでしょうか
興味しんしんです

名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行15 武蔵野紀行13 >>