東京の川2

                     荒川河川敷を歩くと土手にタンポポの綿毛を見つけた
                     秋なのにと思ったけどこのタンポポはセイヨウタンポポだそうで
                     カントウタンポポと違い1年草なのだとか
                     此花はヨーロッパ産の帰化植物で日本の侵略的外来種ワースト100に
                     選定されている。可愛いんだけどね。セイヨウタンポポの花を探したが
                     綿毛しか見つける事が出来なかった 
d0185744_1652226.jpg
d0185744_16521694.jpg


                   荒川に秋になるとススキと一緒に一斉に群生するセイタカアワダチソウ
                   近くで撮るには背が高すぎてカメラに収める事が出来ないので土手から撮る
                   アワダチソウは帰化植物だそうで荒川を完全に侵略してしまった
                   荒川と云うよりも街中にも侵略して、その生命力には驚かされる

d0185744_1659745.jpg
 

                 赤っぽい野草を見つけたが名前が解からない。エビに似ていた

d0185744_1733498.jpg
 

                 春以来見ていなかったハルジオン。秋でも咲くんだな
    
d0185744_1765651.jpg
     
                 ずっとチャリで移動していくと花壇に夕日に輝く花を見つけた
                 
      
d0185744_17115749.jpg
   

                  ネームプレートにはセロシアと書かれていた
       
d0185744_17131073.jpg
          
d0185744_17132582.jpg


                  花壇から少し行くと川岸に一本の木に一斉に実を付けた
                  ピラカンサを見つけた。夕日を浴びると、より真っ赤になるんだな
  
d0185744_1717493.jpg




  
d0185744_1717204.jpg


                 そして、コスモス、まだ頑張って咲いていた
by yaguchitenga | 2015-11-07 05:55 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-07 07:31
セイタカアワダチソウ、
長野でもたまに見かけます。
海から上陸したものが、
こんな山まで…。
スゴイ繁殖力ですよね。
これでは、
国内種が駆逐されてしまうわけです。
Commented by yaguchitenga at 2015-11-07 07:52
j-garden-hirasatoさん
繁殖力が凄いですよね
でも、秋の風物として黄色い花を咲かせ綺麗なんですけどね
国内種にまで影響をおよぼしてますけど
何とか共存できないのかなぁ
Commented by ninja2005y at 2015-11-07 21:31
タンポポ吹きたいなぁ~。
Commented by yuta at 2015-11-08 01:14 x
こんばんは
秋の花を楽しまれましたね
おいしそうなエビが・・・(笑)
Commented by yaguchitenga at 2015-11-08 06:36
ninjaさん
童心に帰って、どうぞ、どうぞ
Commented by yaguchitenga at 2015-11-08 06:39
yutaさん
荒川河川敷に秋の花が西日に輝き
綺麗でした
エビに似てる野草はいまだに名前がわかりません
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 彩花1 東京の川1 >>