彩花1

                     木場公園の植物園にて10月の花達


d0185744_1615712.jpg

                     ゴマギク

d0185744_1615584.jpg

                     マルフジバカマ

d0185744_16164044.jpg

                     ルコウソウ
d0185744_16171971.jpg

                     ルコウソウの蕾

d0185744_16183621.jpg

                     オォアワダチソウ

d0185744_16195551.jpg

                     ヒメツルソバ

d0185744_16203893.jpg

                     千日紅

                     全部,初見の花達
                     
                   
by yaguchitenga | 2015-11-08 06:06 | 写真 | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2015-11-08 09:26
秋に咲く花、意外と多くて賑やかですね。
ヒメツルソバは昨日も元気に咲いてる(はびこってる?w)のを見かけました。
秋は赤紫の花が多いのも特徴です。
確実に受粉を手助けしてもらうため昆虫に見えやすい色で咲くという説があるらしいです。
真偽のほどは分かりませんが、植物ならそれぐらいの策略をめぐらすのは簡単そうですね。
Commented by yaguchitenga at 2015-11-08 10:11
a-ki_laさん
此処の花壇は殆どが外来種で見た事が無い花ばかりでした
ヒメツルソバって、そんなにメジャーなんですね
やはり「はびこってる」のコメントの方が正解かも
でも荒川じゃ全然見ないですね。区域ごとに分かれて咲くんですかね?
<確実に受粉を手助けしてもらうため昆虫に見えやすい色で咲くという説があるらしいです
なので、昆虫の眼で検索したら、こんなサイトがヒットしました
http://gigazine.net/news/20070809_insect_eye/
昆虫の眼は紫外線モードになってるらしく、そのモードで撮られた花の写真が
かなり派手な色になって面白かったです。人の眼とかなり違うんだと思いました
カメラにも紫外線モードを付けてくれないかな
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-08 10:52
「ルコウソウ」
濃い赤が鮮やかですね。
初めて見ました。
元気をもらえそうな花です。
外来種でしょうか。
Commented by yaguchitenga at 2015-11-08 15:29
j-garden-hirasatoさん
{ルコウソウ」は熱帯アメリカ産です
写真ではマクロで撮ってるので
実際は小さいです
小さくて情熱的で熱帯の国特有の色ですよね
Commented by ninja2005y at 2015-11-08 21:19
へぇ~この時期は、変わった花が咲くんですね。
Commented by tomiete3 at 2015-11-09 06:18
おはようございます。
  公園で見つけた花ですね・・・たくさんあり・・皆さんを楽しませてくれているようですね。
Commented by yaguchitenga at 2015-11-09 18:23
ninjaさん
此処の公園は帰化植物ばかりで特に小さい花が多いです
この時期に咲く外国産の花は面白いですね
Commented by yaguchitenga at 2015-11-09 18:26
tomiete3さん
この公園は色とりどりの花が沢山あり
訪れる人の眼を楽しませてくれます
写真を撮っている人が多いです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 彩花2 東京の川2 >>