ほのぼの

                      

d0185744_18591413.jpg
                       
d0185744_1859483.jpg
d0185744_1902522.jpg
d0185744_19174.jpg
d0185744_1914724.jpg
d0185744_1922281.jpg
d0185744_1925661.jpg
d0185744_1933714.jpg


                     ほのぼのな秋の風景

ほのぼのって江戸弁? 
         京都弁で、どう言うのかな        そして僕の生まれ故郷福岡では

                           ふと思って調べたら第二の故郷佐賀では
                           ほねやみ、と言うらしい
          つかれたら、ほのぼのして、のほほんと   ほねやすみ>、、、、、かな

と、適当に秋の夜長に考えた



                                 ほねやみの意味は「疲れた」の意味です
                                 初耳の時は、びっくり<病気かと思った
by yaguchitenga | 2015-11-20 05:55 | 写真 | Comments(4)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-20 07:00
方言が強いところは、
いろいろな言葉があってイイですね。
静岡はそれほどではないので、
標準語と大差ありません。
Commented by true-clear at 2015-11-20 09:42
おはようございます。
さざんかさざんか咲いた道~♪ですね。
ほのぼのは、こちらでも使いますよ。
あと、ほんわか、とか。
そう思える時間は貴重で好いものですね。
柿の実、今年は不作なのか、こちらは実りが悪いです。
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2015-11-20 18:20
j-garden-hirasatoさん
方言も面白い言葉が沢山ですよね
ユニークなのが喧嘩口調でしゃべる方言です
最初、聞いた時は喧嘩してるのかな>と思ったんですが
其処の方言がそんな感じのしゃべり方だそうです
Commented by yaguchitenga at 2015-11-20 18:27
true-clearさん
ほのぼのくんって動物漫画がありましたよね
どんな動物が主人公か忘れてしまいましたが^^
ほんわか、って聞くと、吉本新喜劇のテーマソングを思いだします
昔は見れなかったですが最近放送されてるので毎回みてます
九州にいた頃は、土曜日の昼に放送されてました
子供の頃、柿泥棒をした事があります
基本的にはカキは嫌いなんですけどね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行16 彩花5 >>