人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の空7

                       久々に晴天に恵まれたような感じがする連休初日の土曜日の朝
                       不思議な空が撮れた。環水平アークのような、そうでないような
                       肉眼では見えずPCに取り込んでからわかったのだけど
                       逆光で撮ったので多分ゴーストとフレアーが混ざったんだろう
                       よく、ゴーストとか出ると時があるけど雲に色が付いたのも珍しい 
                       太陽のオーラかな?^^

東京の空7_d0185744_16524923.jpg

            
東京の空7_d0185744_1653121.jpg

Commented by true-clear at 2015-11-25 21:35
こんばんは。
2枚目の美しい虹色、素敵ですね。ゴーストとフレアーの違いを教えてほしいです。(恥;
↓↓レトロな建造物は大好きです。こちらにも、滋賀は近江八幡にヴォーリスの建物が多くありますし、
京都の三条通や四条界隈でも、いろいろ残されてますし、時々撮りに行きます。
どれも素晴らしい撮影なのに、3枚目の信号が残念ですね、今度、撤去しておきましょうか?(笑)
ありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-26 06:55
ジャスト・タイミングでしたね。
少し雲がズレていたら、
こうは撮れませんでした。
Commented by yaguchitenga at 2015-11-26 18:03
true-clearさん
ゴーストとフレアーに関しては説明が長くなるので
URLを張りましたので此方を参照してくださいね^^
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2
このようなゴーストかフレアーが出たのは初めてでした
多分、フイルターとフードの付け忘れだと思いますけど
綺麗な虹模様にはびっくりしました
京都はレトロな建築物が多いでしょうね
特に僕が見たいのは龍谷大学の建築です
信号機ジャマですよね、撤去ですか
思いだしましたが亡くなられたカメラマンの土門拳さんが
あの木が邪魔だから切れと言ったエピソードがあります
ほんとに切ったかどうかわかりませんけどね

Commented by yaguchitenga at 2015-11-26 18:10
j-garden-hirasatoさん
水平アークは肉眼では見えなかったので
フレアーかゴーストの影響だと思いましたけど
雲に虹模様が出たのは初めてでした
他にオーブも考えましたが調べて見ると
あのようなオーブはありませんでした
もし、雲が無かったら虹色の出現は無かったでしょうし
タイミングが良かったのかもです


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2015-11-25 05:41 | 写真 | Comments(4)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga