秋色風景2

                        本八幡、葛飾八幡宮の千本公孫樹(銀杏の古木)を見たくて
                        11月下旬に再訪問した。中旬に行った時よりも黄葉が進んでいたが
                        下方がまばらに緑が残っていた。現在は完全に黄葉になっているはず
                       
d0185744_1694412.jpg

         
d0185744_1610151.jpg
d0185744_16101849.jpg

by yaguchitenga | 2015-12-09 05:30 | 写真 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-12-09 07:06
でっかいイチョウですね。
これは見事です。
これがメスの木だったら、
大変なことになりますね。
Commented by a-ki_la at 2015-12-09 07:12
ここ2~3日で職場前の銀杏がやっと黄色みがかってきましたよ。
立派な銀杏ですね。
神社の屋根も誇らしげに反り返ってます。(笑)
幹の感じがフツーの銀杏の木肌と違うんですね。
Commented by tomiete3 at 2015-12-09 07:58
お宮のシンボル・・紅葉してここにありと言っているようですね。
  大きいなイチョウの木ですね
Commented by yaguchitenga at 2015-12-09 17:37
j-garden-hirasatoさん
銀杏が道に落ちて臭いんでしたね
でも、僕は鼻が悪いので、あんまり臭わないんですよ
極端な臭いじゃなければ気にしません
樹齢1200年だったかな、とにかく立派な銀杏でした
今年の冬と新緑の季節に行きましたね
Commented by yaguchitenga at 2015-12-09 17:47
a-ki_laさん
地域によって銀杏の黄葉や紅葉が違うのかなァ
電車とかで両国国技館前の銀杏は2~3週間前から黄葉していて
現在散りはじめています
立派な銀杏ですよね。この銀杏に魅せられて
今年の冬と新緑の時期に行きました
やはり木肌の感じが違うのは古木たるゆえんでしょうね
1200年と聞いてます
Commented by yaguchitenga at 2015-12-09 17:50
tomiete3さん
まさにご神木の威厳があります
触ってみたいですが囲いがしてあって入れません
この銀杏の魅力に今年の冬と新緑の時期に行きました
Commented by ninja2005y at 2015-12-09 21:31
おぉっ!コレは見事な銀杏だ!
Commented by true-clear at 2015-12-09 21:48
こんばんは。
一枚目の木の根っこが凄すぎて、思わず手を合わせたくなりました。
立派な銀杏の木なんですねぇ。いったいどれぐらいここで歴史を見て来たんでしょうね。
木の幹にビデオカメラがずーっと昔から埋めてあって、映し続けてたら、見てみたいものですね。無理か。(笑)
こちらは今一つ真っ黄色になりませんでしたけど、ここのは結構イケてますね。
先週銀杏の実をたらいで洗って干しましたけど、暫く異臭が鼻に付いて散々でした。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2015-12-10 17:39
ninjaさん
見事な銀杏でしょう!
この銀杏に魅せらて冬と新緑の時期にも撮りました
まあ、家から近いのもありますけどね
Commented by yaguchitenga at 2015-12-10 17:46
true-clearさん
凄い木の根っこですよね
大地に張り付いてますよ
銀杏の樹齢は1200年だそうで
1200年前って何時代ですかね、平安?
この時の黄葉は後もう少しって感じでしたね
銀杏の実を拾って洗ったら、凄い異臭だったんですか
実に臭いを嗅いだ事が無くて、ちとわかりませんが
何の料理に使われるんですかね?
茶碗蒸しとか?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋色風景3 秋色風景1 >>