武蔵野紀行4

                       石神井池から信号を渡ると三宝寺池に出た
                       野鳥誘致林には野鳥を撮るカメラマンの放列が出来ていた
                       その池の中心に、ピラカンサスの実がなり光輝いていた
                       後で調べるとイイギリでよく似ているなと思った
                       僕はカメラの放列の隙間からイイギリを撮り混雑した場所から離れ
                       光に遮られた池に面した樹木に、さっき見た葡萄状になっている実を
                       見つけた。いくら光が遮られていても半逆光で弊写版をカメラに
                       付けイイギリを撮った

d0185744_16294331.jpg

d0185744_16304914.jpg
    

                      倒木とカエデの紅葉、こちらも半逆光。一応遮って見たのだけれど
                      こういう場合の露出は難しいと感じた
d0185744_16361995.jpg


                      そして、三宝寺池に面して立つラクウショウの並木道に出た
d0185744_16392581.jpg


                      流石に針葉樹の葉らしく細長くて面白い形である
                      
                       
                  
d0185744_16395999.jpg


d0185744_16425957.jpg

d0185744_16432254.jpg

                     逆光でラクウショウを撮る
                     半逆光やら逆光は露出加減が大変だけど冬の光がこんなに
                     低い場所での撮影は初めてかも
                     去年は雨上がりの紅葉を撮って靄がでたりしてかなり難しいと
                     感じたけれど、その時よりは小難かも知れない 
by yaguchitenga | 2015-12-15 05:30 | 写真 | Comments(8)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-12-15 06:47
ラクウショウって、
茶色のイメージですが、
太陽越しに見ると、
黄金色に見えますね。
新たな発見です。
でも、身近にあまりなく…。
Commented by tomiete3 at 2015-12-15 09:10
おはようございます。
  一枚目・・水面に映り込みがいいですね。

  逆光を上手く・・弊社版?・・どう使うのかな?

   
Commented by PC-otasukeman at 2015-12-15 10:08
素晴らしい写真をありがとうございます。
「石神井池」
西武池袋線の石神井ですよね。
昭和49年まで、椎名町に住んでいましたので懐かしく拝見させていただきました。
野鳥誘致林のカメラマンの放列に参加したい気持ちです。
相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2015-12-15 17:26
j-garden-hirasatoさん
ラクウショウの紅葉は初めてみましたが
見事でした。赤茶けた紅葉なんですが光によって黄金色に見えるんでしょうね
大木ばかりで見応え充分でした
Commented by yaguchitenga at 2015-12-15 17:36
tomiete3さん
イイギリの実が水面に映えて綺麗でした
弊写版は逆光で撮るとレンズがもやった状態になるのを
防ぐ為のものです。レンズ上に光が来る方に弊写版を置きます
要領は外付けストロボを装着するところにはめるだけです
Commented by yaguchitenga at 2015-12-15 17:38
PC-otasukemanさん
お近くにお住まいだったんですね
石神井公園は武蔵野の面影を残す素晴らしい土地ですね
野鳥は撮らないですが色んな鳥がくるみたいですよ
Commented by ninja2005y at 2015-12-15 21:33
これラクウショウっていうんですね。

以前から気にはなってたんですけどね~。
Commented by yaguchitenga at 2015-12-16 05:37
ninjaさん
そうなんですよ、針葉樹の仲間だそうです
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行5 武蔵野紀行3 >>