鎌倉古道を歩く8

                 細い階段を下り切ると瑞泉寺の門前に出た
                 瑞泉寺は10年前ぐらいに行った事があって
                 水と岩だけで大自然を表現した鎌倉で有名な石庭があり
                 撮影するのに一苦労した結果石庭の写真は没になった
                 今回は時間もないので門前の冬枯れの風景を切り取り
                 鎌倉宮へのバス停へと戻る

d0185744_160765.jpg

                
                しかし写真家の性とは、どうしようもないもので
                夕暮れに輝く冬枯れの光景を見てしまうとシャッターを押さずに
                                  いられなくなってしまう

d0185744_1633418.jpg
   

               やがて獅子舞の谷に行くために通りすがった
               永福寺(ようふくじ)跡に入って見る事にした
               永福寺は室町時代以降に廃絶し幻の寺と云われている
               現在、史跡公園として整備している
               僕は周囲の冬枯れの森を撮った

d0185744_1613371.jpg


d0185744_1614339.jpg


d0185744_16155667.jpg


             11時頃、獅子舞入口に着き、時間は16時を周り
             陽が落ちようとしていた。鎌倉宮に入り、そのわずかな時間を
             惜しむように写真を撮った

d0185744_16205237.jpg

               
             一瞬の光が炎のようだった

d0185744_1622211.jpg


             葉が落ちた枝に少しばかりの光

             さあ、陽が消えた。写真の時間も終わった
by yaguchitenga | 2016-02-04 05:52 | 写真 | Comments(4)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-04 07:06
分かりますねえ。
でも、
自分が撮ると、
とてもアップできるものではなく…(涙)。
Commented by yaguchitenga at 2016-02-04 18:34
j-garden-hirasatoさん
そうなんですよね
夕日に輝く冬枯れの木が綺麗で
立ち止まりながらの撮影でした
撮影が終わってカメラをしまい込んでバス待ちしてたら
急に寒くなってねぇ^^
Commented by ninja2005y at 2016-02-04 22:05
>>さあ、陽が消えた。写真の時間も終わった

いやいや、夜間撮影という手が・・・・・
って、わたしゃ、日本ではしませんけどね。(笑)
Commented by yaguchitenga at 2016-02-05 18:14
ninjaさん
山から下りてきて動きが止まったら
寒くて仕方がないのに、これで夜間撮影はありえないです
イルミとか興味ないしね
多分、鎌倉のどこにも夜間撮影する場所がないです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢八景の風景1 鎌倉古道を歩く7 >>