金沢 称名寺の森3

                     称名寺のごつごつした銀杏を撮り
                     称名寺市民の森へ入る
                     その入り口付近の山林の斜面に白梅が
                     満開に咲いていたのを見つけた
                     
d0185744_1744631.jpg


                    
                    

d0185744_1781922.jpg


d0185744_1784988.jpg


                   満開の梅と冬枯れの風景の取り合わせも面白い

                   そして、称名寺市民の森へと入るが
                   急坂や急階段で三脚にカメラをつけてだったので
                   息切れが激しくて仕方がなかった

d0185744_17143452.jpg


d0185744_17151596.jpg


                  ちょっと平坦な木橋から撮った
                  山林自体は小さいが、かなり森深く感じた
 
by yaguchitenga | 2016-02-23 05:57 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-23 06:57
白梅は自生のものですか。
梅って、
自然の場所に自生するイメージがありません。
Commented by a-ki_la at 2016-02-23 06:59
このあたりは八景島が出来た時に、かなり開発されたのだと思ったのですが
もともとあった陸側にはこんな森が残っているんですね。
一般に広く利用してもらえる整備公園と共存している好例ですね。
ワタシが羽田離陸後に撮った写真にも、八景島の後ろに市民の森の小山の緑が
ハッキリ写ってました。
野趣溢れる梅、力強くていいですね。春が進めば山桜や山藤も見られそうな気がします。
Commented by yaguchitenga at 2016-02-23 18:38
j-garden-hirasatoさん
いやあ、自生じゃないと思いますよ
梅の自生は見た事も聞いた事もありません
Commented by yaguchitenga at 2016-02-23 18:55
a-ki_laさん
三浦半島に行くときに文庫や八景など駅は乗り過ごしていましたし
特に八景島のシーパラダイスとか縁がないものでして
八景島なんて、いつ作られたのかも知らないです
特に金沢文庫にある森は原生林に近い形で残され
力強い森でした。山桜かどうか分かりませんが桜は咲くようです
山藤はどうかな。役所のホームページには記載がされておらず
他のブログには秋の紅葉しか見当たりませんでした
僕みたく冬枯れの森を撮る人のブログもですね^^

Commented by ninja2005y at 2016-02-23 22:01
>>息切れが激しくて仕方がなかった

ライザップ・・・・いっときましょ!(笑)

http://www.rizap.jp/lp/13/?rzpid=listing_google_pc_bcbrandkanzen&gclid=CN3Mgqj4jcsCFcQrvQoddh8EiA
Commented by yaguchitenga at 2016-02-24 18:08
ninjaさん
息切れは急坂でカメラ一台にレンズ4台+三脚を持ち歩けば
そりゃ、息切れします
なので、ライザップはいらないです
駅の階段で息切れしたら、そりゃ、大変ですけどね
駅の階段では一度もないので安心してください
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢 称名寺の森4 金沢 称名寺の森2 >>