金沢 称名寺の森5

                    4のラストの樹木の近くに五輪塔があった
                    北条実時と孫の金沢貞顕(さだかね)の墓である

d0185744_17253835.jpg
                   

d0185744_17263962.jpg

                    

d0185744_17273678.jpg


                   五輪塔の形はインドが発祥の地で日本に伝えられた
                   五輪塔の構成は下から「地・水・火・風・空」と表し
                   インドのヒンデイ教では宇宙の構成要素と伝えられ
                   人の体にも五元素が宿っていると教えている
                
by yaguchitenga | 2016-02-25 05:18 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-25 06:51
こういう場所、
独特の雰囲気ですね。
まあ、お墓ですから。
古ければ古いほど、
何か出そうで、
長居したくないですね。
Commented by a-ki_la at 2016-02-25 08:50
5元素の中に火は含まれないんですね。
人が作り出したものだからかなぁと興味深く読みました。
4のラストが印象的です。
Commented by yaguchitenga at 2016-02-25 18:32
j-garden-hirasatoさん
柵があって近づく事は出来ませんでした
神域の雰囲気がありましたね
何も出ないと思いますよ
北条家のお墓ですが成仏していると思いますし
何よりお寺さんが管理しているから大丈夫だと思います
昼間より怖いのは夜ですね
古木は凄いし斜面林は鬱蒼としていますしね
Commented by yaguchitenga at 2016-02-25 18:45
a-ki_laさん
<5元素の中に火は含まれないんですね
含まれています。火だけ入れるのをうっかりして書きませんでした
気付いて貰ってありがとうございます
テキスト文も訂正しました。5元素なのに4元素しか書いて無くて、あれっ、と>思いました
4のラストの根っこ丸出しの樹は
半逆光気味に撮って、それじゃ面白くないので
ウインドウズ10のピクチャにあるフイルターで処理しました
10は良いですね。起動が早いし、使わない機能もありますけどね
僕の場合は3段階露光で撮っているので、フォトショは殆ど使わないのですが
ゴミ処理と白とび及び露光で黒つぶれした時に明るくしたい時に使用してます
後、トリミングぐらいですね。フイルム時代では考えられないぐらい便利になりました
Commented by ninja2005y at 2016-02-25 22:08
>>五輪塔

って、小さな燈篭みたいなヤツですか?
Commented by yaguchitenga at 2016-02-26 18:19
ninjaさん
灯篭は昔の照明器具ですよ
五輪塔は供養塔です
まるっと違います
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の川7 金沢 称名寺の森4 >>